ゴキブリは一軒家などでしたら庭など外から侵入しやすいかと思いますが、マンションの場合はどこから入ってくるのでしょうか。
また、階数が何階以上だとゴキブリは出にくいなどあるのでしょうか。

マンションだとゴキブリはどこから入ってくるのかなどについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

マンションでゴキブリはどこから入ってくる?

マンション ゴキブリ どこから入ってくる
http://matome.naver.jp/odai/2139902032044762701

ゴキブリは気づくとカサカサという音を立てて部屋の中にいる事がありますよね。

退治しようと殺虫剤を掴んだ時には素早い動きでどこかに隠れてしまっていることが多いかと思います。

そんなゴキブリですが、マンションだとどこから侵入してくるのでしょうか。

 

マンションの高層階だからゴキブリは入ってこないと思われるかもしれませんが、実はゴキブリはマンションにある排水管を昇ってくる場合があるそうです。

また、エレベーターなどに乗ってやって来たなんてこともあるそうですので、マンションに住んでいるからゴキブリは来ないという事はないようです。

スポンサーリンク


階数によって出にくい階はある?

ゴキブリ マンション 階数
http://家売却相場.jp/entry47.html

ゴキブリ自体が自力で飛んでやってくるとなるとあまり高層階まで飛べるという事は不可能に近いと思いますが、先ほども書いたようにマンションにある排水管などを伝って登ってくることがありますので、何階だから大丈夫という事は言い切れないかと思います。

ベランダなどに飛んでくることはあまり無いかもしれませんが、下の階の部屋から飛んできたりなど、集合住宅ですので、下の階から上がってきたりという事もあるそうです。

ゴキブリを駆除するには殺虫剤やバルサンなどが有効かと思いますが、バルサンはその時はゴキブリが逃げていなくなりますが、近隣の部屋に移動しているだけで、薬の効き目が切れた頃にまたやって来たなんてこともありますので、もしゴキブリが出て駆除に困った時はマンションの管理をしている人や組合に連絡して、対処法を考えてもらうことが良いのではないでしょうか。

まとめ

ゴキブリはマンションの高層階に住んでいるから侵入してこないという事はないようです。

マンションにある排水溝や、エレベーターに乗ってやってくることがありますので、高層階だから何の対策をしなくても大丈夫と思っていたらゴキブリが出てしまったなんてことになりますので、普段からゴキブリが侵入しにくい環境を整えておくことがとても大切です。

もし、ベランダなどの外で見つけた場合は速やかに駆除して部屋の中に侵入させないというのもゴキブリが繁殖して増えてしまうことを防ぐためにとても大切です。