スーツを着る時にネクタイをしますよね。
ネクタイを絞める時にたらす長さは身長などで目安や適性が変わるのでしょうか?
長さの平均は?

大学や会社に入るとスーツを着る機会が増えるかと思います。
最初のうちはネクタイに慣れないこともあるかもしれません。

ネクタイの長さの目安や適性、平均などについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ネクタイの長さは身長で変わる?

ネクタイ 長さ 身長
http://fashionmen.taisy02.com/nektainagasa.html

会社などに勤め始めるとスーツで仕事をする人は多いかと思います。

スーツと言えばネクタイです。
最初のころはネクタイを結ぶのに四苦八苦してしまうかもしれませんが、慣れれば何も見ずにすぐに結べるようになります。

そのネクタイですが、購入する時に気なるのがスーツとの色の相性や柄などを先に確認して買われることが多いのですが、長さまでは気にされる人は少ないかもしれません。

 

一般的なネクタイの長さは140センチが主流となっています。
この長さは標準体型の人に合わせているものになっているため、身長が高い人や低い人は短すぎたり、長すぎたりしますので、買われる時は一度長さの確認をした方が良いでしょう。

結んだネクタイの丁度良い長さは垂らしたときにベルトのバックルが半分隠れるくらいがちょうどよいとされています。

それよりも短いとお腹が出ているように見えたりするのであまり綺麗には見えないかと思います。

 

ブランド物などではネクタイの長さが160センチある物もありますが、これは身長が日本よりも高い欧米の人たちに合わせて作られているからです。

先ほども書いた通り、身長の低い人ですと160センチのネクタイは結び方を工夫しても長すぎてしまうことがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク


ネクタイの長さの平均は?

ネクタイ 長さ 平均
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/hhblog/mens_golf/09/00260589/?catCode=761005&subCode=762209

ネクタイの標準の長さは140センチほどと書きましたが、平均の長さは大体140から150センチ程かと思います。

ですが、その時代の流行によってネクタイの長さも変わることがありますので、この平均値がずっと同じというわけでもないみたいですね。

まとめ

ネクタイを買う時に気になるのがスーツに合うか、柄はどれがいいか?と第一に考えられると思います。
一般的には140センチから150センチほどの長さのネクタイが多いとは思いますが、メーカーなどによっては長すぎたり、短すぎたりすることがあります。
長いネクタイは結ぶときに二回巻くなどすると調節ができるかもしれませんが、短すぎると調節は難しいかもしれません。

買ってから失敗した!なんてことの無いように自分の身長と長さが合っているのか確認して見てくださいね。