うな重、うな丼の平均価格はいくらなのでしょうか?違いは何かあるのでしょうか?

夏の土用の丑の日にうな重やうな丼を食べる人も多いですよね。

スーパーでは店頭に多くのウナギが店頭に並びますし、レストランでもウナギのメニューが出てきます。

夏バテ予防にも良い食べ物でありますが、うな重やうな丼の平均価格はいくらくらいなのでしょうか。

また違いは何?

うな重やうな丼の平均価格などについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

うな重、うな丼の平均価格は?

うな重 うな丼 平均 価格
https://r.gnavi.co.jp/g144600/menu1/

 

夏の土用の丑の日に食べる物と言えばウナギですよね。

多くの人はうな丼やうな重として食べられるかと思いますが、お店でウナギを買って自分の家でご飯を炊いてうな丼やうな重にして食べるという人もいるかと思いますが、お店で食べられる人も多いですよね。

そのうな重、うな丼ですが、平均価格は大体どれくらいになるのでしょうか。

 

やはり使用されているウナギが国産かそうでないのかなどによって値段に違いはありますが、大体うな重だと2000円から3000円、うな丼だと1000円から2000円程となっているようですね。

高いところだと5000円~6000円の価格となっているお店もあるようですので、ちょっと奮発したいという時に食べられるのもいいかもしれませんね。

一人だと奮発して食べられる価格ではありますが、家族で行かれるとかなり高額になってしまうためウナギだけ買って家でうな丼などにして食べるようにしてるという人も多いようですね。

スポンサーリンク


うな重とうな丼の違いは?

うな重 うな丼 違い
http://www.sukiya.jp/menu/in/unagi/900500/

 

うな重、うな丼どちらもご飯の上にウナギのかば焼きが乗ってる食べ物でありますが、違いは何なのでしょうか。

 

どちらもウナギをタレで食べる、調理方法にほぼ違いがありませんよね。

大きな違いと言えば器が重箱なのか、丼なのかという違いがあります。

 

この他の違いとしてウナギの肝の吸い物がうな重に付いている、乗ってるウナギの量がうな重の方が多いといった違いがあるそうです。

ただ、うな丼でもたくさん乗ってるお店もありますので、明確な違いというのは無いのかもしれませんね。

どちらかと言えばうな丼よりもうな重の方がより高級感を味わえるというのも違いの一つかもしれませんね。

 

うなぎを多く食べられだした江戸中期にはうな丼、うな重というものが無かったそうですが、芝居小屋でもウナギを食べるようになったことで、冷めないようにと丼に入れて出されたのが始まりであると言われています。

最初は蓋が無い丼だけだったそうですが、明治時代になると蓋つきの丼になり、大正時代になると陶器の器ではなく漆塗りの器に入れるうな重が出始めたそうです。

重箱を使うことによってうなぎは高級であるとアピールされたとも言われています。

乗ってるウナギの量が違ったりと違いはありますが、どちらも同じ食べ物であることには違いないようですね。

スポンサーリンク


まとめ

うな重、うな丼ともに夏バテ予防に土用の丑の日に食べるという人が多いですよね。

どちらも調理方法に違いはなく、あえて言うならばその入れられている器が違うという事となるようです。

どちらにしても美味しい食べ物でありますので、まだ食べてない人は食べて元気になってくださいね。