家庭訪問になると部屋を片付けたりと忙しい時期になりますよね。
先生に出すお茶はペットボトルタイプのものや、コーヒーなどお茶以外でもいいのでしょうか。
家庭訪問の時に出す飲み物について書いていますので参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
家庭訪問のお茶はペットボトルでもいい?
四月になり新しいクラスに進級したり、新しい友達や先生に出会われることかと思います。
新学期になって少し慣れた頃にあるのが家庭訪問ですよね。
四月の終わりくらいから家庭訪問が始まる学校が多く、その期間は子供たちが半日で帰ってくることになり、子供の世話や家庭訪問の為に部屋を片付けたりと忙しくなる時期でもあります。
最近の学校では短時間で終わるため玄関で終わられる先生もいるようですが、部屋にあがってもらう人も多いかと思います。
飲んでも飲まなくても飲み物やちょっとしたお菓子を用意するかと思いますが、その時にペットボトルのお茶を出しても良いのでしょうか。
お茶を出すのであればペットボトルのお茶をそのまま先生に出すのはあまりお勧めはできないです。
口につけなかったら帰り際に先生に渡せるかと思われるかもしれませんが、先生は一日に何件も回っていますので、そのたびに貰っていたら荷物がかさばりますし、水分を取り過ぎてトイレばかり借りてしまうなんてことにもなってしまいますので、ペットボトルのお茶は出さ無い方が良いと思います。
スポンサーリンク
コーヒーなどを出してもいい?
家庭訪問の時に出すものと言えばお茶を思い出すかもしれませんが、特にお茶でなくてもコーヒーでも良いかと思います。
ですが、家庭訪問は子供の家での過ごし方や学校での様子などを話されるために来られますので、多くの先生が出されたものを口にされることは少ないかと思います。
お茶にしてもコーヒーにしても先生によって一切口を付けなかったり、ごくごくと飲まれる先生がいたりと、こうすることが絶対であると言う事はないので、もし飲まなくても気にせず、出しても良いと思います。
家庭訪問の時期は日によってとても暑い日があったりしますので、どの飲み物を出すにしてもその日の気温などでホットにするか冷たいものにするか当日に変更しておけるようにしておくと安心ですね。
まとめ
家庭訪問の時の飲み物は何を出せばよいのか悩むところですが、その時にペットボトルのままのお茶を出すのはオススメできません。
また、お茶の代わりにコーヒーを出しても良いかと思いますが、飲まない先生が多いかと思います。
先生は子供の自宅での様子や学校での話などをされることを目的としていますので、飲み物に口を付けなくても気にせずに自分の出したいものを出してもいいのではないでしょうか。