新学期が始まるとしばらくすると家庭訪問がありますよね。
家庭訪問があると部屋を掃除するかと思いますが、片づけられない汚部屋やリビングがあって、先生に見られたくないときはどうしたらよいのでしょうか。

家庭訪問の時の掃除について書いていきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

家庭訪問の掃除は?片づけられない部屋がある時はどうすればよい?

家庭訪問 掃除 片づけられない 汚部屋 リビング
http://m-mama.blog.jp/archives/6875930.html

家庭訪問が近づくと部屋の大掃除をして綺麗にしなければと思う人は多いのではないでしょうか。

どんなに掃除をしても物が多かったりと綺麗にできない場合があるかもしれません。

 

そんな時は一つ絶対に先生が見ないであろう部屋に荷物を押し込んで入れておくのも手です。

家庭訪問は短時間で終わることがほとんどで、先生によっては子供部屋など、普段どのようにして宿題や勉強をしているのかを確認する先生もいますが、さすがに寝室や他の部屋までは見ることはありません。

片づけきれない場合は違う部屋に物を入れて閉め切っておくだけで先生がいる部屋はすっきり見えるかと思います。

 

部屋がなくそれも難しいのであれば散らかったままではなく、一か所に固めておくだけでも見栄えは違うのかと思います。

雑誌は雑誌でまとめるというように同じもの、形でそろえるだけでも違いますよ。

 

それでも部屋はちょっとと思われるのであれば、玄関先での対応でも大丈夫かと思います。

学校などによっては家庭訪問は玄関でいいですと連絡があるところもあるそうですので、部屋にあがってもらわなくてもマナー違反ではないかと思います。

最低限綺麗にしておかなければいけないのが、玄関、万が一の時の為にトイレと洗面所を掃除しておけば部屋が汚くても見られることはないのではないでしょうか。

先生は部屋が掃除できていないかというより子供はどのような環境で生活をしているのかに重点を置いているので、ある程度手入れがされているのであれば何も気にはされないと思います。

よくテレビなどであるゴミが散らかってるなどではない限り完璧に綺麗にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

家庭訪問は先生に自分達の家の中を見られることになり、部屋の掃除ばかりに気を取られてしまうかもしれません。

ですが、先生の目的は子供がどのような家の中で過ごしているかや、周りの環境を確認する為に来られていますので、あまり根を詰めて部屋を掃除して家庭訪問当日に力尽きて子供の話ができないなんてことの無いようにして下さいね。