牛丼チェーン店の松屋や寿司屋のお茶が熱い理由は?種類は何茶?お水はもらえる?
松屋やお寿司屋さんで出されるお茶は熱いお茶が出ますが、熱いお茶を出す理由は何かあるのでしょうか。
お茶の種類は何茶?お茶ではなくて水が飲みたいときは水を貰うことはできる?
松屋や寿司屋のお茶が熱り理由などを調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
松屋や寿司屋のお茶が熱い理由は何?
牛丼チェーン店の松屋は早くて安く食べることができて、学生やサラリーマンの人など多くの人が利用されていますよね。
忙しい人にはすぐに出てきて美味しいのは便利ですが、松屋で出されるお茶は普通よりも熱いのだそうです。
熱いお茶と言えばお寿司屋さんで出されるお茶も熱くてすぐに飲むのはかなり勇気がいりますよね。
何故熱いお茶を出されるのでしょうか。
お寿司屋さんで熱いお茶を出すのはお寿司を食べた後次のネタを食べる時にぬるいお茶よりも熱いお茶を飲む方が口の中に味が残りにくいからと言われているようです。
次のネタを食べる時に味が混じらないようにとわざと熱いお茶にされているようです。
また、江戸前寿司は最初は屋台から始まったお寿司で、外の寒い中食べてくれる人が冷えないようにと熱いお茶にしたという説もあるようですね。
では松屋ではどんな理由があるのでしょうか。
お店によってはそこまで熱いお茶でないお店もあるようですが、寒い時期などは熱いお茶で温まって欲しいという気持ちがこもっているのかもしれませんね。
ただ、熱すぎて湯飲みをカイロ代わりにしているという人もいるようですが。
同じ牛丼チェーン店であるすき屋や吉野家のお茶は熱いという話はありませんので、松屋のお茶が特に熱いということなのかもしれませんね。
スポンサーリンク
松屋や寿司屋のお茶の種類は?水は貰える?
では松屋や寿司屋で出されるお茶は何茶なのでしょうか。
松屋で出されているお茶はほうじ茶だそうです。
寿司屋で出されているお茶の多くは粉茶だそうで、濃い色と味も濃い味を楽しむことができます。
また、最初にお茶を出されたとしても熱い時など冷たいお水が欲しくなる時がありますが、松屋や寿司屋どちらでも店員に声をかけると水をくれるそうですよ。
店によっては冷水器が置いてあったり、ポットなどに入れて机に置かれているところもあるようですので、お茶しか飲めないということは無いようですね。
スポンサーリンク
まとめ
松屋や寿司屋で出されるお茶は普通よりも熱めのお茶が多いようです。
熱いお茶を出すにはやはりお客さんに対しても心配りの面もあると思います。
ですがあまり熱くて飲めないということもあるかと思いますので、その時は我慢せずにお水を貰うようにして下さいね。