一学期が始まりしばらくすると家庭訪問の時期がやってきますよね。
その家庭訪問を断ることはできるのでしょうか。
できるとしたら断り方や理由は何があるのでしょうか。

家庭訪問を断ることができるのか?について書いていきますので見てくださいね。

スポンサーリンク

家庭訪問を断ることはできる?

家庭訪問 断る
http://girlschannel.net/topics/700749/

新学期が始まって新しい環境に慣れた頃、やってくるのが家庭訪問ですよね。

先生の滞在時間は短時間とはいえ、迎える為には部屋を綺麗に片づけたり、お茶やお茶菓子の用意など、色々忙しくなりますよね。

その家庭訪問を断ることはできるのでしょうか。

 

家庭訪問を断る人は何人かいるようです。
様々な理由があり、学校が了承すれば家庭訪問は断ることができるそうですが、その後学校で個人面談をされることが多いようです。

また、家庭訪問は子供の様子を見ることと、自宅確認も兼ねているそうで、断っても家の確認だけ先生がこられることもあるようですね。

 

このように家庭訪問を断ることはできるようですが、その後個人面談をしますと学校から連絡があれば断らずにしてくださいね。

スポンサーリンク


家庭訪問を断る理由は?

家庭訪問 断る 理由
http://girlschannel.net/topics/127360/

家庭訪問を断ることができると書きましたが、どういった理由なら断れるのでしょうか。

断る理由として多いのが、仕事をしていて都合がつかないというのが多いかと思います。

また、一緒に住んでいる親の介護をしているなど、物理的に無理であるとわかる理由で断わられているようです。

 

ただ、すぐに学校も家庭訪問をやめるという事ではなく、ある程度家庭の事情に考慮して、家庭訪問期間外に行ったりなどの提案をしてくれるかと思いますので、もしどうしても家庭訪問期間に仕事などで都合がつかない場合は先生に相談してみると良いのではないでしょうか。

どうしても都合がつかない場合は先ほども書いたように後日学校で面談をされるかと思いますので、家庭訪問を断ったからと言ってそれで終わりということですので気を付けてくださいね。

まとめ

家庭訪問が始まると部屋を片付けたりと準備に時間がとられて大変かと思います。

仕事をされている人は家庭訪問の日に休みを取ることになりますが、職場によっては連休前の時期になりますので、休みを取りにくい職場で働かれている人もいるのではないでしょうか。

仕事が休めず、帰ってくる時間も遅く、家庭訪問をしてもらうことが難しい場合断ることはできるようです。

家庭の事情は人それぞれですのでどうしても家庭訪問を断りたいと思われるのでしたら、その理由をきちんと先生に説明して断るようにすると良いのではないでしょうか。