ネットショッピングが主流となっている現在、宅配便は必要不可欠な存在ですよね。

でも家にいながら事情により受け取れない時もあるでしょう。

 

そんな時に、申し訳ないと思いつつ居留守を使った事があるという人もいるのではないでしょうか。

ただ、居留守を使った時バレていないかドキドキしませんか?

 

宅配便で居留守はバレるのでしょうか?

また、宅配便で居留守を使うと怒る人は居るのでしょうか?

について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

宅配便で居留守はバレる?

宅配便 居留守 バレる
https://mainichi.jp/articles/20170418/k00/00m/040/029000c

 

宅配便で居留守を使うとバレる場合があります。

しかし必ずバレるというわけではありません。

居留守がバレてしまう理由がいくつかあるので見ていきましょう。

照明

居留守がバレる理由として真っ先に挙がるのが部屋の照明です。

昼間はともかく、夜は照明をつけますよね。

 

カーテンを閉めていたとしてもどうしても部屋の灯りは漏れてしまいます。

それに玄関や部屋のドアがガラスで部屋が近かったりしても灯りが漏れてしまいます。

その場合はチャイムを鳴らす前から家にいると分かります。

 

ただしこの場合は家にペットがいるなど、理由があって照明をつけている可能性もあるので100%居留守とは断言できません。

しかし、チャイムが鳴ったと同時にだったり直後に電気を消してしまうと当然居留守がバレてしまいます。

 

電気メーター

電気メーターは特にマンションだと共用部に備えつけられている事が多いです。

そのため住民でなくても気軽に見る事ができます。

 

少し電気が使われているなら留守だと思われるでしょう。

しかし普段はクーラーやテレビ、パソコンなど様々な電化製品を使っているため、電気メーターがしっかりと動いています。

人によっては電気メーターのスピードを確認してからチャイムを押す可能性もあるので注意が必要です。

 

ただ照明と同じく、ペットがいるなどの理由で電気メーターが動いている可能性もあるので居留守が通じる場合もあります。

このような理由で宅配便で居留守がバレる事があります。

チャイムが鳴ったら慌てて照明や家電製品の電源を消したりせず、じっとしていた方が居留守が通用するでしょう。

スポンサーリンク


宅配便で居留守すると怒る人は居る?

宅配便 居留守 怒る
https://my-util.com/think-for-anger/

宅配便で居留守を使っていきなり怒るという人も中にはいるかもしれません。

しかしいきなり怒ったりする事は少ないようです。

とはいえ、怒らないからといって居留守を繰り返さない方がいいです。

 

もしもあなたが宅配業者だったら…という想定で考えてみましょう。

宅配便の人は毎日数多くの荷物を配達しています。

置き配にしていない限り、出てきて受け取ってくれなければ仕事が終わりません。

 

再配達の通知書をポストに入れ、再び届けにやって来なければいけない…。

それが居留守だと分かっていたらイライラしませんか?

 

居留守を一度だけでなく何度も繰り返すと、態度に出さなかったとしても宅配便の人からの心証は悪いです。

余程の理由がない限りは居留守は避けましょう。

もしも受け取れないのであれば置き配ボックスを用意するのも手ですよ。

スポンサーリンク


まとめ

宅配便が届いてチャイムが鳴った後に照明や家電製品の電源を切ると居留守がバレる可能性が高くなります。

照明や電気メーターが動いていたとしても、ペットがいるなどの理由も考えられます。

チャイムが鳴ったら慌てて照明や家電製品の電源を切ったりしないようにしましょう。

 

また、居留守で怒る宅配便の人がいないとは言い切れません。

何度も繰り返せば繰り返すほど、態度には出さなくとも心証は悪くなっていくと思います。

できるだけ居留守は使わず受け取るようにし、受け取れない場合は置き配ボックスを利用した方がいいでしょう。