テーブルを新調した時などに椅子の高さが合わなくなる時があります。

そんな時に椅子の高さを合わせたいと思うのではないでしょうか。

 

椅子の高さを上げる方法はあるのでしょうか?

100均やDIYでできるのでしょうか?

 

今回は椅子の高さを上げる方法について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

椅子の高さを上げる方法は?100均で買える?

椅子の高さを上げる方法 100均
https://tepalog.com/raise-the-desk-height/

 

椅子の高さが足りないとテーブルが使いにくいなどのデメリットがあります。

そのため高さを調整したいところですが、さすがにテーブルの脚を切るわけにはいきませんよね。

 

そこで、椅子の高さを上げる方法は何かないのでしょうか?

100均で買えるのでしょうか?

 

椅子の高さを上げる方法といわれて真っ先に思い浮かぶのは脚の高さをかさ増しするという方法ではないでしょうか。

調べてみたところ100均に椅子の高さを上げる直接的なグッズはないようです。

しかし少しだけですが椅子の高さを上げる方法があります。

 

それは椅子の脚キャップを付けるというものです。

更にいうとキャップの底にフェルトが付いているものがいいです。

 

ただしこの方法で上がる高さはほんの僅かです。

もっと上げたい場合はクッションジョイントマットを座る部分に重ねるのが現実的です。

 

ただし安定性はなくなりますし、座り心地も悪くなります。

特に子どもを座らせる際は危険ですのでこの方法は避けた方がいいでしょう。

他にも椅子自体ではなく、椅子がある部分だけ床の高さを上げるという方法もあります。

 

100均のグッズで直接椅子の高さを上げるのは難しいかもしれません。

ただ100均ではないものの、椅子の高さを上げるグッズ自体は存在します。

 

今後100均でも椅子の高さを上げるグッズが発売されるかもしれません。

ただ販売されていない現時点では100均のグッズで椅子の高さ自体を上げるのは難しいでしょう。

スポンサーリンク


椅子の高さを上げる方法はDIYでも可能?

椅子の高さを上げる方法 DIY
https://roomclip.jp/mag/archives/68483

椅子の高さを上げるのに、果たしてグッズを使うしか方法はないのでしょうか?

中にはDIYが得意だからそれで何とかしたい!という人もいると思います。

 

では椅子の高さを上げる方法はDIYでも可能なのでしょうか?

椅子の高さを上げる方法として、

・Pコーンを椅子の脚に取り付ける
・ボルト+ウッドポールを利用する
・テニスボールに穴をあけて椅子の脚を差し込む

などがあります。

 

ただし椅子によって使える方法は異なるので、必ずしもこの方法が有効だとはいえません。

 

また椅子は座ってるだけだからあまり動かないと思いがちですが、実際は無意識に椅子を引いたり体重の移動が発生しています。

本来の椅子の脚じゃない繋ぎ合わせた部分に負担がかかってしまい、椅子が破損するおそれがあります。

最悪ケガにも繋がるおそれがあり危険です。

 

メーカーもハイチェアの脚を好みの高さにカットする事はあっても、脚を長くするために継ぎ足すような事はしません。

なのでなるべく椅子の高さをDIYで高くせず、適した高さの椅子を新調した方がいいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

椅子の高さを上げるためのグッズですが、100均にはテーブル用のものばかりで椅子用のはないようです。

100均じゃなければ椅子の高さを上げるグッズは存在するので、今後販売される可能性はあるかもしれません。

100均グッズで椅子自体の高さを上げる事は現時点では難しいです。

 

ただ、座る部分にクッションやジョイントマットを重ねるという方法があります。

これらは100均にも売っているので実践しやすいです。

 

ただし椅子をクッションなどで上げるにしてもDIYにしても、相当安定した状態にしないとケガなどに繋がるおそれがあります。

高さを上げたい場合は、しっかりと固定できる場合に限り行うようにしましょう。