旅行に行って旅館でくつろぐのっていいですよね。

旅館の独特な雰囲気がたまらなく好きだという人も多いでしょう。

 

でも旅館の飲食物ってちょっと高いイメージがありますよね。

少しならいいですが大量に食べたり飲んだりはしにくいものです。

 

そこで飲食物を持ち込みたいと考える人もいると思いますが、そこで疑問点が。

 

旅館に飲食物の持ち込みはバレるのでしょうか?

そもそも旅館に飲食物の持ち込みは禁止されているのでしょうか?

 

今回は旅館への飲食物の持ち込みについて調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

旅館に飲食物の持ち込みは禁止?

旅館 飲食物 持ち込み 禁止
https://www.homemate-research-tour.com/useful/13314_tour_006/

旅行に行くのって楽しいですよね。

そして旅館に泊まって羽を伸ばすという人は多いです。

 

そんな旅館ですが、部屋に冷蔵庫があってその中に飲食物が入ってるのを見た事がありませんか?

飲んだり食べたりした分の料金を支払うのですが、ちょっと割高だったりします。

 

そこで利用しなくていいように飲食物を持ち込もうと思う人もいるでしょう。

旅館に飲食物の持ち込みは禁止されているのでしょうか?

 

飲食物の持ち込みが禁止されているかどうかは旅館によって異なります。

空の冷蔵庫が部屋に置かれていて持ち込んだ飲食物を入れていいようになっている旅館もあるようです。

 

しかし飲食物の持ち込みを禁止している旅館も多いです。

特に食事付宿泊を伴う旅館は持ち込みに対しとても敏感です。

旅館業は保健所から“飲食店営業”の許可を受けています。

 

つまり、レストランや食堂などと同様というわけなんです。

客が滞在中に飲食したもので食中毒などを起こさないように責任を持つ必要があります。

 

仮に宿泊中の客が食中毒を起こしてしまったとします。

そしてその客が飲食物を持ち込んだとします。

 

その場合、食中毒の原因が旅館の食事か持ち込みの飲食物かすぐには分かりません。

原因の特定に時間が掛かるのですが、その間旅館は営業を自粛しなければいけません。

そうなると旅館にとってデメリットが大きく、そのため禁止しているところが多いのです。

スポンサーリンク


旅館に飲食物の持ち込みはゴミ持ち帰りでもバレる?

旅館 飲食物 持ち込み ゴミ 持ち帰り バレる
https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/6841

旅館に飲食物を持ち込んでもゴミをしっかりと持ち帰りすればバレないのでは?

そう思った人もいるでしょう。

 

実際のところ、旅館に飲食物の持ち込みをした事はゴミを持ち帰ってもバレるのでしょうか?

 

結論からいうとゴミを持ち帰ってもバレる可能性があります。

例えば匂いが強いものを飲食した場合、その匂いが残っているおそれがあります。

 

その場合はいくらゴミを持ち帰ったとしても匂いで旅館側にはバレています。

それにしっかりとゴミを持ち帰ったつもりでも小さなゴミを忘れてしまう可能性がないとは言い切れません。

 

そもそも、禁止されている旅館で飲食物の持ち込みは避けた方がいいです。

やむを得ない事情で持ち込んだ場合、それににより発生したトラブルは全て自己責任です。

その事を頭に入れておきましょう。

 

余計なトラブルを発生させないためにも、旅館にあらかじめ確認する事をおすすめします。

スポンサーリンク


まとめ

旅館に飲食物の持ち込みは禁止している所としていない所があります。

禁止の理由は食中毒が起きた場合に、その原因が持ち込みの飲食物か旅館の料理か分からなくなるためです。

 

食中毒が起きると原因が分かるまで営業を自粛する必要があります。

飲食物の持ち込みは旅館にとってはデメリットが大きいのです。

 

また、ゴミをしっかりと持ち帰りしても匂いなどでバレる可能性があります。

せっかくの旅館で互いに嫌な思いをしないためにも、事前に持ち込み可か旅館に確認しておくといいですよ。