もう12月に入りあっという間にクリスマスやお正月がやってきます。
でも今年は新型コロナの影響で長距離の移動が難しい雰囲気です。
コロナで帰省できない!と既に伝えている人もいるでしょう。

新型コロナの影響でお正月・年末に帰らない人は多いのでしょうか?

普段お正月や年末に帰省している人の声をまとめましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コロナ禍、お正月や年末に帰らない人は多い?

コロナ禍 お正月 年末 帰らない
https://citrus-net.jp/article/90438

 

お正月を実家で迎えるために年末から帰省するという人は多いです。
毎年交通機関が混雑したり高速道路が渋滞している光景がテレビで流れますよね。

でも今年は新型コロナの影響で「長距離の移動はすべきでない」という声が大きくなっています。

とある会社が年末年始の過ごし方のアンケートを実施した結果、半数以上の人が帰省しないと回答しました。

 

その理由で一番多かったのがコロナ関連でした。

具体的には、

・実家の近所の目が怖いので帰りたくても帰れない
・高齢の両親がいるので万が一の時が怖い
・帰省のために新幹線で移動するがその間の混雑が怖い

などです。

 

やはり新型コロナに対して不安を感じている人は多いようです。

以上の点から、帰省したくても帰れないという人は多いようです。

ちなみに帰省する予定と回答した人のうち、同じ都道府県内で帰省を予定する人と比べて、都道府県を越えて帰省する人の方が少ない傾向にありました。
帰省先が遠ければ遠いほど帰省しない人は多いのかもしれません。

スポンサーリンク


コロナ禍のお正月・年末の過ごし方

コロナ禍 お正月 年末 過ごし方
https://flets-w.com/chienetta/list/2017/12/troubles-during-homecoming-home.html

 

いつも帰省していたけど今年はしない場合、どのように年末やお正月を過ごせばいいのでしょうか。

帰省しない人の多くは自宅でのんびり過ごすようです。

テレビで年末年始の特番を観たり、くつろいで映画を観たりして過ごすのも楽しそうですよね。

 

また年越しそばやお雑煮、おせちなどを食べるのも楽しみの一つですよね。

なお自宅で過ごす人でも初詣には行きたいという人は多いと思います。
初詣は場所によってはすごく混雑しますが、その時間は避けて行くようにしてください。

 

初詣はしたいけど人混みの中に出かけるのは怖いという人におすすめなのが今年話題になっているオンライン参拝です。

それなら家の中でできるので、オンライン参拝で初詣を行うのもいいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

毎年お正月を実家で過ごすために年末に帰省する人は多いです。
しかし今年は新型コロナウィルスの影響が大きいようです。

実家に迷惑をかけたくない、近所の目が怖いといった理由で今年は帰省する予定はないという人は多いです。

 

実家に帰って両親や親族に顔を見せられないのは気になりますが、自宅でのんびり過ごす年末年始も悪くありません。

もしも初詣などで外出する場合は、マスクをしっかり着用して3密を避けるように努めてくださいね。