コロナの台風や地震の避難所での対策に関して紹介していきます。

 

新型コロナウィルスの流行により今までとは違う生活を送らざるを得ない日が続いていますよね。

感染力が高いウィルスの為、マスクの着用や、人が密集する場所に行かないなどが予防であると言われています。

 

日本は台風や地震が多い国で近年ではそれらの被害にあう地域もありますよね。
台風や地震が直撃した際、避難場所で生活を送ることになってしまいますが、コロナの流行する中、台風や地震で避難所で過ごす場合対策は何かあるのでしょうか。

避難所で過ごす際の対策はどうすればいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コロナ流行の中で台風や地震の避難所での対策は?

コロナ 台風 地震 避難所 対策
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/235345

 

全世界で新型コロナウィルスが流行し、日本でも多くの人が感染し、亡くなられてしまった人もいますよね。

飛沫感染や、接触感染によって感染すると言われているため、マスクを着用して飛沫を予防したり、人との距離を開けるようにと言われています。

またできるだけ在宅で仕事ができる人は自宅で仕事をするように言われています。

日本は台風や地震が多い国であり、それらが直撃してしまった地域は大きな被害となってしまいますよね。

台風や地震により家が倒壊してしまったり、そこまでではなくても危なくて家に帰られないという人などは避難所での生活を余儀なくされます。

ただでさえストレスの多い避難生活でありますが、今は新型コロナウィルスが流行してることもあり、感染してしまわないかという心配もありますよね。

 

100%完全に予防、対策することは難しいかもしれませんが、自分でできる対策は何かあるのでしょうか。

まず避難所に持って行くものにはマスク、消毒液、体温計を用意しておくといいそうです。

 

マスクや、消毒液が手元に無い場合はウェットティッシュや大きなタオルや手ぬぐいで代用することもできますので、避難袋にそれらを常備する様にして下さいね。

避難所に入る前に自分の体調は大丈夫か、熱を測ってから入るようにするのも他の人にうつさない為にも大切です。

 

また、状況によっては親族の家や車中泊で避難するか、川の近くや低い土地、斜面に面してるなど、危険な場所ではなく、マンションなどの頑丈な建物で高層階に住まれてるのであればそのまま自宅での待機される方がいいかもしれませんね。

何かあった時に慌てないために普段から台風や地震が来た時にどうするのか、家族と決めておいたり、避難所に行く安全な生き方を前もって相談しておくようにして下さいね。

コロナの流行の中での避難所側の対策は?

コロナ 避難所側 対策
https://www.gifu-np.co.jp/news/20200529/20200529-243737.html

 

災害が起きた時に身を寄せる場所に避難所がありますよね。

避難所では見ず知らずの人との共同生活を送ることとなるため、いつも通りの生活を送ることは難しく、どうしてもストレスがかかる生活となってしまいます。

 

先ほども書いたように新型コロナウィルが流行し、日本でも感染者が多く出ています。

そういった中で避難所側としてはどのような対策をすればいいのでしょうか。

避難所側の方たちは下記の文章を参考にし、避難する側の人達は、下記の対策がされている可能性があると頭に入れてみてくださいね。

 

 

新型コロナウィルスはアルコールなどの消毒液で手を消毒するのが有効であるそうですので、各入口にアルコール消毒液の設置、できることなら定期的に人が触るドアやトイレなどの共同部分の消毒をするが対策として挙げられるかと思います。

 

また、万が一体調を崩される人が出たばあい隔離できる部屋をあらかじめ用意しておくのも対策の一つであるかと思います。

くしゃみや咳などをするとどうしても見えない唾液などが出てしまいますよね。

そういった飛沫物は実は床に付着してることが多いそうで、直に寝転んでしまうと感染リスクが高くなってしまうそうです。

 

それを防ぐために段ボールで間仕切りをしたり、段ボールベッドを作って床からできるだけ高い場所で寝る様にすると飛沫物に触れることを防ぐことができるそうです。

ですが、間仕切りなどで使うダンボールは知らない間に多くの飛沫物が付着してる場合がありますので、できるだけ触らない様に気を付けてくださいね。

 

このような対策をすることによって新型コロナウィルスだけでなく、他の伝染病に感染するリスクを低くすることができると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

新型コロナウィルスの流行で日本でも多くの人がいつもとは違う生活を送られていますよね。

 

日本は災害が多い国でもあるため、何かあった時に避難所での生活を送らないといけない場合があります。

 

新型コロナウィルス対策として自分ができる対策と、避難所側の対策はどちらもありますので、慌てて対策をするのではなく、普段から対策をしていつ何が起きても大丈夫なように用意しておくのが一番なのかもしれませんね。