新型コロナウィルスの流行により、日本でも非常事態宣言が出され、不要不急の外出を控えながら感染が広がらない様にされていましたよね。

外出を控える人も多かったため、飲食店の経営が悪化し、閉店する店もあるそうです。

ファミリーレストランのチェーン店であるジョイフルも何店舗か閉店することを発表されました。

閉店理由としてはやはり新型コロナが原因なのでしょうか。
また、閉店する店舗はどこなのでしょうか。

ジョイフルが閉店する店舗はどこなのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ジョイフルが閉店する店舗はどこ?

ジョイフル 閉店 店舗 どこ

 

新型コロナウィルスが日本でも流行し、非常事態宣言が出され、学校の休校や百貨店であったり、深夜営業の店などが短縮営業や休業されていました。

大手の店であったとしても経営が苦しくなり、従業員を解雇というニュースもあったようです。

 

非常事態宣言が解除となり、徐々に日常生活を取り戻しつつありますが、まだ新型コロナウィルスの脅威はまだ消えていないため、予防しながらの生活が続いていますよね。

外食などを控える人が多かったため、飲食店などでは閉店してしまった店も出てきています。

 

ファミリーレストランのチェーン店であるジョイフルも閉店する店舗があると発表されたそうです。

ジョイフルは九州を基盤としたチェーン店で、西日本に多く出店してるファミリーレストランで、手頃な値段で食事を楽しむことができると人気の店ですよね。

現在フランチャイズチェーンを含めると約770店舗あるそうですが、その中の直営店200店舗を2020年7月から閉店していくそうです。

 

ただ、今現在どの店舗を閉店させるのかは決まってないそうで、店の経営状態などを精査したうえで決めるそうです。

なので、どの店舗が閉店するのかはまだ分からないです。

スポンサーリンク


ジョイフルの閉店の原因はコロナ以外もある?

ジョイフル 閉店 原因 コロナ
https://www.cookdoor.jp/dtl/1060042311/

ファミリーレストランのチェーン手であるジョイフルは2020年7月以降順次200店舗を閉店していくと発表されました。

この発表を受け多くの人がショックを受けられています。

 

新型コロナウィルスの流行により、来客数が減り、経営が悪化したと言われていますが、それ以外にも原因があるのでしょうか。

大きな原因はやはり新型コロナウィルスの流行により、深夜営業の自粛や、臨時休業により、客足が減ってしまったのが一番だと思いますが、それ以外にも2020年4月から改正された健康増進法の施行で店内が全面禁煙になったことも減ってしまった要因の一つではないかと言われています。

 

ジョイフルは手頃な価格でお昼を食べることができる為、サラリーマンなど働いてる人が昼休みに利用することも多買ったと思います。

ただ、全面禁煙となると喫煙者の人がお昼を食べに行く店にジョイフルを除くようになってしまい、今までの常連のお客さんなどが減ってしまったという店舗もあったのかもしれませんね。

新型コロナウィルスと、店舗内全面禁煙と二重に客足が遠ざかる要因ができてしまったのが、ジョイフルの経営が悪化してしまったのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ファミリーレストランのチェーン店であるジョイフルが2020年7月以降200店舗を閉店すると発表されました。

どの店舗を閉店するのかは色々精査してから決定するとのことで、どこが閉店するのかはまだ決まっていないそうです。

 

手頃な価格で食事を楽しむことができるジョイフルが無くなってしまうのはとても残念ですよね。

新型コロナウィルスの流行や健康増進のため、喫煙できなくなるなど色々な要因で経営が悪化してしまったそうですが、また盛り返していってもられるように外食する時はジョイフルに行って売上に貢献してくださいね。