占い屋はコロナに影響がある?営業側やお客さんにうつるのでしょうか?

 

日本を始め色々な国では星占いなど占いをして、自分の運勢を見ることがありますよね。

占いといっても色々な種類があり、自分の生年月日に当てはまる星座で占ったり、血液型や、手相などたくさんの種類があるかと思います。

 

テレビの情報番組の最後に星座占いを見てから学校や会社に行くという人もいるかと思いますが、店舗を出されている占い屋もありますよね。

2020年は新型コロナウィルスの流行によっていつもと違う生活を送ることを余儀なくされていましたが、占い屋もコロナの影響があるのでしょうか。

 

感染リスクは?どうなってるのか調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

占い屋はコロナに影響がある?ない?

占い屋 コロナ 影響
https://eonet.jp/travel/chousa/151124/p2.html

 

占いにはたくさんの種類があって、定番なのが自分の生年月日に当てはめる星座占いや、血液型占いが身近ですよね。

情報番組の最後の占いを見てから学校や会社に行くという人も多いと思いますが、店舗を出してる占い屋や露店でされてる占い屋もありますよね。

 

よく当たると評判の占い屋だと見てもらうまで時間がかかったり、予約そのものが取りにくいという事がありますよね。

占いの種類にもよりますが、手相占いなどは相手の手を見て占いますが、新型コロナウィルスの流行によってソーシャルディスタンスを推奨されているこの時期、占い屋には何か影響はあるのでしょうか。

 

占い屋だけでなく、接客を伴う業種の多くは自粛期間は多くの人が必要最低限の外出だけにとどめていたため、飲食店やスーパーなど多くの業種が経営が悪化となっています。

なので、影響はあると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


占い屋は感染させやすい?

占い屋 感染
http://salonjaunebruxelles.blogspot.com/p/blog-page_24.html

 

新型コロナウィルスの流行により、多くの人が不自由な生活を送っていますよね。

非常事態宣言時に比べるとGOTOトラベルなど、外出する機会が増えて着ているかと思います。

 

ただ、以前と全く同じ生活という事ではなく、マスクの着用であったり、外出先から帰った時の手指の消毒などをするようにと言われていて、以下に新型コロナウィルにかからないように生活していくことが大切であると言われています。

占い屋も新型コロナウィルスの流行の影響で売り上げが落ちてしまってるところも多かったと思います。

 

営業再開してもアルコール消毒であったり、定期的な換気など、感染リスクを少なくする対策をしながらの営業となっているかと思います。

占い屋は会社として経営してるところだけでなく、個人でされてる所も多いため、どうしても業界全体が足並みをそろえられているとまでは言い切れないようです。

 

先ほども書いたような対策をきちんとされているところも多いとは思いますが、個人でされてる所だと、残念ながらそこまでしっかり対策ができていないところもあるのが現実であるようですね。

占いの方法によってはその人の手や体を触るという事もありますし、水晶玉やカードを間接的に触るなどもあるため、きちんと消毒をしてないと感染リスクは上がるかもしれません。

 

ですがこれは占い屋に限ったことはなく、どの業界でも起きうることなので、他の業界に比べ占い屋が感染リスクが高くなるとまでは言えないと思います。

一番大切なのは自分でしっかり対策をすることと、もし消毒が気になるのであれば確認しておくなど自分でも予防をしておくことを心がけておくのが大切なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

新型コロナウィルスの流行によって多くの人が不自由な生活を送られていますし、経営が悪化してしまい、倒産してしまった会社も多くあります。

 

占い屋も影響は受けているようです。

 

手相占いといった相手の体に障ったりして占う事があるため、感染しやすく思われるかもしれませんが、これは占い屋だけでなくどの業界にも言えることですので、お互いがきちんと対策をし、予防することが大切であるのではないでしょうか。