10月31日はハロウィンですね。

10月31日が一年の終わりだった古代ケルト人は一年の終わりに死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたことから家族の霊以外の政令や魔女から身を守るために仮面や魔よけのたき火を炊いたりしていたことが始まりと言われています。

日本ではそういった宗教的な意味合いというよりもイベントの一つとして毎年仮装をして楽しまれている人が増えてきているそうです。

都会ではハロウィンの日には大勢の人が仮装をして街を歩く姿が放送されていましたが、新型コロナウィルスが流行した2020年はどうなるのでしょうか。

自粛する?
対策をして開催する?

ハロウィンはコロナの影響でどうなってしまうのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ハロウィンはコロナの影響でどうなる?

ハロウィン コロナ 影響
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000022045.html

 

ハロウィンは毎年10月31日にありますよね。

日本では宗教的出会ったり、農作物の豊作を願うためというよりは一つのイベントとして楽しむ日であると思われてる人は多いかもしれませんね。

 

少し前まではあまりなじみのなかったハロウィンですが、近年はこの日が近づくと会場を貸し切ってハロウィンパーティーを開催したりして盛り上がってきていますし、東京などの繁華街などでは多くの仮装した人が繰り出して町中が自分の好きなキャラクターにふんしている姿が報道番組で見ることができたかと思います。

この日の為にわざわざ地方からやってくる人がいるほどお大勢の人が集結するため、どうしてもトラブルなども発生して問題となっていましたが、2020年はそれ以外にも新型コロナウィルスの流行によって感染リスクも考えないといけない状況となっているかと思います。

 

実際どのように影響があるのでしょうか。

場所によってはハロウィンのイベントを中止としたところもあるようですね。

 

新型コロナウィルスは飛沫、接触によって感染すると言われているため、人が密になってしまうイベントは自粛する所が多くなっているようです。

開催すると発表されているところも、感染予防の徹底と、主催者側のガイドラインに従ってもらうことと書かれているので、開催したとしても人数を減らしたりして少しでも感染のリスクを減らすようにされているのではないでしょうか。

ハロウィンといえば近年東京の渋谷などで多くの人がコスプレして歩かれていますが、こちらは規制をするのかは何も発表はされていないので、分かりませんでした。

スポンサーリンク


ハロウィンをするにはマスクは必須?

ハロウィン マスク
https://enuchi.jp/10462/aeon-halloween-design-mask

 

日本ではハロウィンといえばコスプレというイメージを持ってる人は多いと思います。

イベントに参加する人の多くは各々の好きなキャラクターに扮して参加されていますが、2020年は新型コロナウィルスの流行により、人との距離を開けたり、マスクをして飛沫の防止に努める様にと言われています。

 

もしハロウィンを開催するとしてもやはりマスクはしておいた方が良いのでしょうか。

できることならマスクは着用するか、それに近い物を身に付けておいた方がいいと思います。

 

仮装には合わないかもしれませんが、万が一のリスクを考えると少しでも予防できることはしながら楽しむ方が後で後悔するということにならないと思います。

ディズニーリゾートでもハロウィンパレードを中止にしたりなど多くがハロウィンイベントの中止を発表されていますし、渋谷区でもハロウィン当日は混雑を避けるため自粛する様に呼びかけられています。

 

開催するのであればマスクや手指消毒の徹底など予防や対策の徹底を心がけて誰も感染しなくてよかったと言えるイベントにできるといいですね。

スポンサーリンク


まとめ

10月31日はハロウィンですよね。

日本でも近年ハロウィンになると仮装して楽しむ人が増えてきて、東京などでは大勢の人が仮装を楽しまれている姿が報道されていますよね。

 

ですが、新型コロナウィルスの流行によって、多くのイベントが中止、もしくは縮小となっていて、ハロウィンイベントも自粛や縮小すると発表されてる所は多いようですね。

特に人が大勢集まる渋谷区では密になるため、自粛してほしいと呼びかけています。

 

個人的に集まって楽しむのまで規制されるという事はありませんが、やはり感染リスクを減らすためにも手指消毒や、マスクの着用などをして予防をして楽しまれるといいのではないでしょうか。