インフルエンザはハムスターにうつるのでしょうか?

冬になると気温が下がるだけでなく、インフルエンザも流行する季節でありますよね。

毎年ピークになると学校閉鎖になる地域も出たりと多くの人がインフルエンザに感染してしまいます。

もし感染しても症状が軽くなるようにと予防接種を受けられたり、日ごろからマスクをして手洗いうがいを徹底して、予防される人も多いと思いますが、インフルエンザはハムスターにも感染してしまうのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

インフルエンザはハムスターにもうつる?

インフルエンザ ハムスター うつる
http://omunew.info/

 

冬になるとインフルエンザが流行する季節でもあり、学校や会社などに行かれてる人は感染しないために予防接種を受けたりと予防される人も多いですよね。

インフルエンザの症状は風邪と似ていますが、違いは熱の高さです。

感染して1日後には発症すると言われていて、一気に熱が上がるのが特徴であるようですね。

 

予防接種を受けておくともし感染しても症状が軽くですむことが多いため、多くの人はインフルエンザが流行する前に予防接種を受けられてるかと思います。

そのインフルエンザですが、ハムスターも感染してしまうのでしょうか。

 

人の病気であるため必ずしも感染してしまうとまでは言えないかもしれませんが、ハムスターに感染してしまうという例もあるようですね。

ただ、風邪と同様インフルエンザもどういった経緯でウィルスができてるのかなどまだまだ解明されてない病気の一つであるため、絶対に感染するとも、感染しないとも言いきることは難しいようです。

 

ペットとしてハムスターを飼われてる人にとって家族の一員であるハムスターが病気になってしまうのはとても心傷むことでありますので、お世話をするときは先に手洗いうがいなどをして菌がハムスターにうつらないように気を付けるのがいいかもしれませんね。

人に比べるとハムスターはとても弱い生き物であるため、病気を発症してることに気づくのが遅れると命取りとなってしまいますので、もし自分が体調不良である時は先ほど書いたようにマスクや手洗いをしてから世話をするようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬になると流行するインフルエンザは感染すると完治するまで約一週間は自宅で安静にしておかないといけない病気ですよね。

そうならないために予防接種を受けたり予防されてる人も多いかと思いますが、ハムスターも感染することがあると言われてるようです。

人から動物には感染しないであろうと思ってると気づくとハムスターが病気になってしまっていたなんてことにもつながりかねませんので、必ずマスクや手洗いをしてからお世話をするようにして感染しない様に気を付けるようにして下さいね。