自転車をコンビニに放置すると撤去される?盗難の可能性はあるのでしょうか?

 

自転車は自動車と違い、運転免許が必要ではないですし、細い道などでも気軽に進むことができる便利な乗り物ですよね。

通学や、通勤に自転車を利用して駅まで通ったという人も多いと思います。

 

この他にお店やコンビニに自転車に乗っていくこともあるかと思いますがコンビニに買い物に行ってそのまま自転車を放置するとどうなってしまうのでしょうか。

撤去される?盗難される?

 

コンビニに自転車を放置するとどうなるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビニに自転車を放置すると?撤去?

コンビニ 自転車 放置 撤去
https://www.youtube.com/watch?v=pnm0I-j4q0c

 

自転車は子供から乗ることができる乗り物で、近くに乗って出かけたり、好きな人だとロードバイクやマウンテンバイクに乗って遠出したりされていますよね。

また最近では環境保存などの意識の高まりや、都市部などでは来るまでは無く自転車での移動を主とする人が増えてきているそうです。

 

自転車だと車では通行するのを迷ってしまうような細い道でも気軽に進むことができる為、とても便利です。

学生だと通学に駅まで自転車に乗って行く人も多いですよね。

 

その自転車に乗ってコンビニに買い物し、そのまま放置しているとどうなってしまうのでしょうか。

本人はもういらないからと乗り捨てていってるのかもしれませんが、店側としてはかなり迷惑なことになります。

 

店によって対応に違いはあるかもしれませんが、多くは見える所に迷惑駐輪禁止や、放置自転車に注意文や警告文の書かれた張り紙を貼ったりされるようですね。

放置してる日数が経つとすぐに撤去されることはできないそうで、どんなに迷惑駐輪であってもそれをすると店側が器物損壊罪などの罪に問われてしまう可能性が出てしまうそうです。

 

ただ撤去する前にこの日に撤去するなどの貼り紙等をして撤去する意志表示をしてから撤去されることが多いようですね。

なのですぐに撤去されるという事は無いかもしれませんが、ある程度期間放置していると撤去されることはあると言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


コンビニに自転車を放置すると盗難にあう?

コンビニ 自転車 放置 盗難
http://furusato-shinbun.jp/2013/06/27-38.html

 

コンビニは駅の近くなど交通の便の良いところに店を出されていることが多いですよね。

通学、通勤してる人で普段は徒歩で行ってるのを寝過ごしたなどで時間が無く自転車で駅まで来て、コンビニに駐輪して出かけるという人も中にはいる様です。

 

悪いこととは分かっていてもつい軽い気持ちでやってしまうそうですが、あまり長時間置いたままだと盗難にあう確率は高くなると言えるかもしれません。

いくら放置していたといっても盗難されるのはかなりショックなことですよね。

 

そうならないためにも自転車はきちんと駐輪場に停めておくようにした方がいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

自転車は気軽に乗ることができてとても便利な乗り物ですよね。

お店やコンビニに買い物に行くときに利用したり、通勤、通学に利用してる人も多い自転車ですが、コンビニに用がないのに駐輪して出かけるという人が中にはいる様です。

 

コンビニの駐車場や駐輪場はその店を利用する人の為の場所であるので、それ以外の人は最悪の場合罰金を請求されたり、あまり長期間や何度もすると撤去されてしまう事があるようです。

またいつも置いて出かけてると盗難の危険性も高くなりますので、そうならないためにもやはりきちんと駐輪場に停めておくようにしないといけないのではないでしょうか。