日常生活を送っていると必ずゴミが発生しますよね。

そして多くの場合ゴミ収集に出すでしょう。

 

ところがゴミ収集に出すと予期せぬトラブルに巻き込まれる事があります。

それがルールを守っていたとしても起こる可能性があるんです。

 

例えば出したゴミが回収されなかった・・・そんな体験をした事がある人もいるようです。

きちんと分別をしていたのに回収されていないとモヤモヤしますよね。

 

回収されなかったゴミはその後どうなるのでしょうか?

また、回収されなかったゴミを放置してもいいのでしょうか?

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

回収されなかったゴミはその後どうなる?

回収されなかったゴミ その後
https://memottoco.com/11386/

出したゴミが回収されなかった・・・そんな経験をした事はありませんか?

回収さなかったゴミはそのまま残っているですが、この後どうなるのか気になりますよね。

回収されなかったゴミはその後どうなるのでしょうか?

 

まず注意点として、今回紹介する内容は住んでいるマンションやアパート、地域によって違います。

あくまでも一例という事を頭に入れておいてください。

 

ゴミが回収されないケースとして一番考えられるのが分別を守っていなかった場合です。

ルールを守っていないので回収されないのも納得できます。

 

この場合、ゴミはマンションやアパートの管理者、もしくは自治体が中身を確認します。

そして手紙やはがきなどから捨てた人を特定して該当者にゴミを返却、場合によっては注意するようです。

 

しかしルールを守っているにもかかわらずゴミが回収されていないという事もあります。

この場合に考えられるのはゴミが何かの死角になり、ゴミを収集する人が気付かずに通り過ぎてしまった可能性です。

特に戸別回収の場合に多いようです。

 

戸別回収とは各家庭が玄関先や集合住宅の前にゴミを出し、それを清掃職員が一軒ずつ回収していくシステムです。

歩行者や自動車の邪魔にならないようにと、遠慮して奥の方に置いてしまうと清掃職員が見逃してしまう事があります。

この場合は正しく捨てているので注意される事はないでしょう。

 

回収されなかったゴミは地域によっては翌日以降に回収してくれる可能性があります。

 

まとめると、

・分別していない場合は返却され場合によっては注意される
・分別しているのに回収されなかったゴミは翌日以降に回収される可能性がある

という事になります。

 

ただし先ほども触れたように、住んでいるアパートやマンション、地域によって対応は変わってきます。

あくまでも可能性の一つとして捉えてもらえると幸いです。

スポンサーリンク


回収されなかったゴミを放置してもいい?

回収されなかったゴミ 放置
https://kajika-bunko.com/did-not-take-garbage/

翌日以降に回収されるとしても、回収されなかったゴミをそれまでどうしていたらいいのか迷いますよね。

回収されなかったゴミを放置してもいいのでしょうか?

 

正直、放置していいのかどうかはアパート・マンションの管理者や町内会の責任者などに尋ねた方がいいでしょう。

ゴミは決して綺麗なものとは言い難いです。

 

なのでそのまま放置することで不衛生な環境となるおそれがあります。

そうなるとそこを利用する人達や近くの家の人達に迷惑をかける事になってしまいます。

無用なトラブルを避けるためにも、ゴミを収集する人のミスで回収されなかったと事情を説明して放置してもいいか尋ねるようにしましょう。

 

また、ゴミ収集所に持って行ってもいいという地域もあるようです。

放置OKだけど放置するのが気になるという人で、かつ持ち込める地域ならゴミ収集所に持って行った方がいいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

回収されなかったゴミは分別されていないのが理由だと返却され、場合によっては注意されます。

しかしゴミを収集する人のミスで回収されなかった場合は注意される事はないでしょう。

 

ただしこれは一例であり、実際は住んでいるアパートやマンション、地域によって対応は変わってきます。

あくまでも参考程度に捉えておいてください。

 

また回収されなかったゴミは黙って放置しない方がいいです。

事情を説明し、アパート・マンションの管理者や町内会の責任者などにどうすればいいか尋ねるようにしてください。

 

また、地域によってはゴミ収集所に直接持っていく事もできるようなので、放置OKだけど放置したくない人などは持っていくといいでしょう。