クレマチスに毒性はあるのでしょうか?香りはどんな香りなのでしょうか?

 

 

クレマチスは蔓性植物の女王と呼ばれるほどガーデニングをする人達の間で人気の植物となっています。

品種も何種類もあり、日本でも何十種類のクレマチスがあるそうです。

 

大きな花を咲かせる品種から小さな花を咲かす品種までありますが、毒性はあるのでしょうか。

香りはどんな香り?

クレマチスに毒性はあるのかなどについて調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クレマチスに毒性はある?

クレマチス 毒性
https://先読みトリビア.com/2015/0913/clematis/

 

クレマチスは北半球で多く野生で生えている植物で木などに蔓を絡ませる蔓性植物であります。

成長すると最大で5mもの大きな物になるものもあるそうで、アーチ状にして楽しまれてる人もいるそうですし、バラと一緒に育てて飾る人も多いそうですよ。

 

品種もたくさんあり、現在では230以上の品種があるようです。

育てる時は朝顔などを育てる時に使う支柱などを使ってそこに蔓を絡ませ、行燈の様な形に蔓を絡ませるように育てると全体に日光が当たるため、花をたくさん咲かせてくれるそうですよ。

 

そんなクレマチスですが毒を持ってるのでしょうか。

実はクレマチスは有毒植物だそうで、毒成分がプロトアネモニン、サポニンが含まれているそうで、クレマチスの汁が肌に触れると皮膚がただれてしまったり、水泡ができたりや、体内に入ると胃腸炎を引き起こしてしまうことがあるそうです。

 

ですが漢方薬にも使われることがあるそうで、効能としては神経痛やリウマチの鎮痛剤、言語障害や麻痺に効果があると言われているそうです。

ですが、これはきちんと処方されたもののことですので、実際に生えてる物を触る時は直には触らない様に気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


クレマチスはどんな香り?

クレマチス どんな香り
http://adagio.velvet.jp/

クレマチスはたくさんの種類があり、花の大きさも大きいタイプから小さいタイプまで様々であります。

 

剪定など手入れをすれば年に何回も花を咲かせてくれるタイプから年に一度だけしか花を咲かさないタイプまでたくさんありますが、香りはどうなのでしょうか。

香りも様々で、あまり香りの物から爽やかな香りの物、近づかないと分からないほどかすかな香りしかない物から近くにいればすぐに分かるほど香りがあるものまで色々あるようですね。

 

なので、クレマチスを選ぶとき自分の好きな香りであったり、香りがきついのがいいのか、あまりきつくないのがいいのかなども選ぶときの判断基準であるみたいですよ。

もし栽培しようか考えられているのでしたら一度お店などで何種類かのクレマチスを見て香りなどを確認してからどれにするかを決めるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

クレマチスはガーデニングをする人に人気の植物ではありますが、毒を持ってる植物であるため、触る時は汁が肌や口に入らない様に気を付けないといけないそうです。

 

また品種も230種類あると言われている為香りもその品種によって違いがあるそうで、甘い物や爽やかなもの、すぐにわかるくらい香る物や近づかないと分からないものまで様々みたいです。

 

育てる場所やその人の好みによってどのクレマチスがあってるのかは違いますので、どれにすればいいのか迷ってる時は一度お店で実物を見てから決める様にして下さいね。