クレマチスの寿命や値段についてまとめていきますね。

 

クレマチスは園芸をされてる人達の中では蔓性植物の女王と呼ばれているほど人気の高い花だそうです。

薔薇と組み合わせてアーチに絡めたり、ワイヤーを使って壁面を這わせるように育てたりするのも人気となっているそうですよ。

日本などでは大輪のクレマチスを鑑賞することが多いそうですが、ヨーロッパ原産種などは花が小さいことから修景に使われることも多いみたいですね。

 

そんなクレマチスの寿命はどれくらいなのでしょうか。

また値段はいくらくらい?

クレマチスの寿命や値段はどれくらいなのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クレマチスの寿命はどれくらい?

クレマチス 寿命 どれくらい
https://kurashi-no.jp/I0009201

 

クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属のことで、クレマチス属とも呼ばれています。

蔓性の植物で、花が大きく観賞用の蔓としてとても人気のある植物であります。

 

種類も2~300種類あるそうで、日本だけでも数十種類があるそうですよ。

蔓が伸びる種類だけでなく蔓が伸びない種類もあるそうです。

 

またクレマチスは観賞価値の高い品種であり、修景に向く植物でもあることから蔓性植物の女王とも呼ばれているそうですよ。

薔薇とも相性が良いため、ガーデニングをするとき薔薇とクレマチスをセットに栽培される人も多く、育つと庭が華やかになります。

 

そのクレマチスですが、寿命は大体どれくらないのでしょうか。

クレマチスはきちんと手入れをしていても大体4~7年くらいで寿命となり、枯れてしまうのだそうですよ。

なので寿命がきて枯れてしまう前に挿し木をしたり、根ぶせなどで株を増やしておいて枯れてなくなってしまう事を防ぐようにするといいとのことです。

スポンサーリンク


クレマチスの値段はどれくらい?

クレマチス 値段
https://kurashi-no.jp/I0009201

 

クレマチスはたくさんの種類があり、その人の好みによって選ぶ種類は変わると思います。

品種によっては古い枝からでしか花が咲かない品種と新しい枝から花が咲く品種など違いがあるので、その辺りも選ぶ基準の一つとなっているかと思います。

 

価格は大体500円程~3500円程となっていて、鉢植えで買うのか苗で買うのかによっても価格は変わってくるようですし、苗が1年なのか、2年なのかでも価格は変わるようです。

買うときは自分の予算と好みに合うものを探して考えられるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

クレマチスは蔓性植物の女王と呼ばれるほど人気の高い植物でガーデニングされる人などは薔薇と一緒にアーチ状に育てられたりしてその花を楽しまれているそうです。

 

価格は500円程から3500円程と幅があるため自分の予算と相談して好みのクレマチスを選んでくださいね。