桜を犬や猫が食べるのは危険なのでしょうか?毒性はあるのでしょうか?

 

桜と聞いて思い浮かべる事と言えばお花見や入学や卒業シーズンに見ることができると思う人も多いのではないでしょうか。

名所と呼ばれる場所には毎年多くの人がやってきて桜の花を見て楽しんだり、その場所で仲の良い人達とお弁当を食べたりして過ごされたりします。

 

お花見の時に自宅で飼ってる犬や猫を連れてくる人もいると思いますが、もし桜を食べたら体調を崩すなどあるのでしょうか。

また桜には毒性がある?

 

犬や猫が桜を食べたらどうなるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

犬や猫が桜を食べるのは危険?

犬 猫 桜 食べる 危険
https://www.mofumofustyle.com/post/249

 

春になるとたくさんの草木が芽吹き、一気に外が明るく感じられますよね。

代表的なものに桜があり、満開に時期が近づくとお花見をしに多くの人が行かれます。

 

桜の花を楽しみながら美味しい物を食べたり飲んだりするととても楽しくてつい羽目を外してしまうという人もいるのではないでしょうか。

その花見の時に自分が飼ってる犬や猫を連れてくるという人もいると思いますが、もし犬や猫が桜を食べてしまっても影響はないのでしょうか。

 

特に桜の花を食べても問題は無いようですが、食べ物ではありませんので、できる事なら食べない様に気を付けてあげた方がいいみたいですよ。

スポンサーリンク


桜には毒性がある?

桜 毒性
http://kininarurabbit.jp/415.html

 

犬や猫が桜を食べても特に問題は無いとされている桜ですが、問題が無いのは花びらの事だそうで、種や葉っぱ、果肉や木の皮には有害物質であると言われてる「アミグダリン」が含まれているそうです。

 

この「アミグダリン」そのものに毒性は無いそうですが、体内で酵素によって分解される時に「シアン化水素」という毒性の物質を発生させてしまうそうです。

この「シアン化水素」はとても毒性の強いそうで、粘膜の充血や痙攣・嘔吐の様な症状を引き起こし、最悪の場合は死に至るということがあるそうです。

 

ですので、いつも花びらしか食べないから大丈夫と思っていてもその花びらに種子や葉が付いてしまっていて知らない間に食べてしまったという事もあるかもしれません。

そうならない様に普段から落ちてる物を食べない様にしつけておくのが誤って食べてしまって中毒症状を起こさない一番の方法なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

春に咲く花の代表格であるのが桜ですよね。

満開の時期になると花見に行く人が多いですが、その時飼ってる犬や猫を連れてくる人もいるかもしれません。

 

気づくと桜の花を食べてしまったという事があるようですが、花びらには毒性はないそうですが、種子や木の皮には食べると中毒を引き起こす原因となってしまうそうです。

そうならないために普段から落ちてる物を食べない様にきちんとしつけをしておくようにしておくといいと思いますよ。