ビスマスに毒性はあり有害なのでしょうか?安全性や人体への影響はあるのでしょうか?

 

ビスマスは自然界に存在している鉱物の一つで、日本名で蒼鉛という名前となっています。

性質的に重金属である鉛やカドミウムと似てる部分があり、これらの代替えとしての材料として使われることが増えてきて切るそうです。

 

また人工的に作られたビスマス結晶はその形や色がとても幻想的なものでアクセサリーやインテリアとして使われることもあるそうですよ。

そんなビスマスには毒性があるのでしょうか。
人体への影響は?

 

ビスマスには毒性があるのか、人体への影響はどれくらいなのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ビスマスには毒性がある?ない?

ビスマス 毒性
http://bismuth.tall-tree.net/about/bismuth/

 

自然界に存在してる金属の一つにビスマスという鉱物があります。

このビスマスは鉛やカドミウムと性質が似てる部分があるため、これらの代替えの材料の一つとして使われることが増えてきているそうです。

 

また人工的に作られたビスマス結晶は不思議な形や色でとても幻想的な形が多く、それ単体で販売されていたり、アクセサリーとして加工したものが販売されているそうですよ。

このビスマスですが、毒性はあるのでしょうか。

 

ビスマスは様々な検査などの結果毒性が少ない物であるとされていいます。

スポンサーリンク


ビスマスの人体への影響は?

ビスマス 人体への影響
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

 

ビスマスは非毒性の金属であるとされていて、最近ではがん治療に役立つのではないかとも言われている金属なんだそうですよ。

現在では化粧品のファンデーションやアイシャドー、アイライナーや口紅などの原料に使われていたり、抗菌作用もあることから整腸剤にも使われていたり、カテーテルの造影剤、髪の毛の毛染め剤などに使われていて、人体への影響は少ない物であると言えるようですね。

 

整腸剤に使われていますが、長期間投与すると中枢神経障害や、腎障害などの副作用が起きる事があるとの報告があるため、長期間の投与は行われていないそうですね。

いくら毒性が低いとされていても長期間使い続けると人体にはあまり良くないものとなってしまうのかもしれませんね。

このように人に影響は少ないとされている為、原料などを見ると色々なところにビスマスが使われているかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ビスマスは金属の一つであり、非毒性の金属とされています。

 

人体にも影響は低いとされていて、ファンデーションや口紅といった化粧品の材料であったり、整腸剤として使われているそうです。

 

色々な用途に使われているそうですので、もしかしたら身近なものにビスマスが使われているのかもしれませんね。