のど飴の開封後の賞味期限は何日くらいなのでしょうか?

 

喉が痛い時や乾燥してる時、のど飴を食べてその症状を抑えることが多いですよね。

 

のど飴には個別包装してる物や大袋の中にたくさん入ってるものなどがありますが、開封してからの賞味期限はどれくらいになってるのでしょうか。

 

開封後ののど飴の賞味期限はどれくらいなのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

のど飴を開封した後の賞味期限はどれくらい?

のど飴 開封 賞味期限
https://ichigolog.jp/

 

風邪で喉が痛い時や、空気が乾燥してる時などにのど飴を食べるとそれらの症状を和らげてくれますよね。

定番ののど飴と言えばメントールなどが配合されていて、舐めると爽快感を味わうことができる物が多いですよね。

 

のど飴には成分をどれだけ入れるかなどの定義は無いそうですが、どれも喉の炎症や咳や痰などに効果があるとされています。

またのど飴の中には医薬品であるのど飴もあり、南天のど飴、浅田飴、ルルメディカルドロップ、ペラックスイートが医薬品ののど飴となります。

 

ヴィックスや、ルルのど飴などは製造には許可がいるが、医薬品に比べると効果が緩やかである医薬部外品もあります。

この他ののど飴は食品の扱いとなっていて、お菓子売り場などで数多く販売されています。

 

のど飴には賞味期限が記載されていますが開封した後はどれくらいの期限となっているのでしょうか。

未開封の飴は賞味期限が1年とされてるメーカーが多いようですね。

スポンサーリンク


 

ただ大袋に入ってる飴や包み紙に包まれてる飴にはそれ自体に賞味期限が記載されていないのでどれくらいの起源なのか分からないですよね。

注意書きには開封後早めに食べることと書いていますが、期限はどれくらいと決まってるのでしょうか。

 

飴の成分の多くは砂糖でできています。

砂糖は腐らない食べ物であるため賞味期限が無いとされています。

なので飴も開封したからと言ってすぐに食べずにしばらく経ってから食べたとしても特に問題は無いようですね。

ただあまりに日が経ちすぎてるものなどは一度口にして味に変化が無いのか確認してから食べる様にするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

のど飴は喉の痛みや炎症を抑えてくれるものであり、一度は食べたことがあるという人も多いかと思います。

 

賞味期限は大体製造から1年くらいとなっているようです。

 

開封した後ののど飴でもその期限内に食べれば特に問題は無いと思いますが、夏場など気温の高い日だと溶けてしまうことがありますので、そうならない様に涼しい場所に保存しておくようにして下さいね。