日本の連休は過去最長で何日あったのでしょうか?GW?
日本には祝日があり、春分の日や秋分の日、勤労感謝の日など色々な記念日が制定されていて、その日は休みとなっていますよね。
2000年からハッピーマンデー制度が制定されたため、祝日を月曜日に移動させて3連休となりました。
会社によっては土曜日は出勤と言うところもあり、3連休とならないという人もいるかと思いますが、3連休は以前に比べると増えたかと思います。
この他に連休はG.Wや年末年始がありますが、連休で過去最長なのは何日あったのでしょうか。
やはりG.Wが一番長い?
日本の連休で過去最長は何日あったのかなどについて調べましたので見てくださいね。
スポンサーリンク
Contents
日本の連休で過去最長は何日あった?
日本では祝日が制定されていて、決められた祝日には学校や会社は休みとなりますよね。
サービス業などでは祝日であっても仕事という人はいるかもしれませんが。多くは祝日は休みとなっています。
ハッピーマンデーが始まってからは月曜日に祝日となる月が増えた為、3連休が多くなりました。
この他に連休と言えばG.Wが特に長い連休となるため海外に旅行に行ったり家の大掃除をしたりと普段できないことをする人も多いのではないでしょうか。
スポンサーリンク
G.Wは昭和の日である4月29日、憲法記念日5月3日、みどりの日5月4日、子供の日5月5日と祝日が4日間あるため、土日を合わせたり、有給を使ったりすると長い連休にすることができますよね。
ただ有給を取れるのかや、土日が休みなのかは人によって違いますので、連休として考えるとみんなであるとは言えないですよね。
2019年は天皇が変わる年であるため、G.Wが退位の日と即位の日に重ねることによって10連休となるそうです。
過去に祝日などだけでの連休でこれだけ長かったのは無かったようで、今回が初めての超大型連休と言えるのかもしれませんね。
ですが4月27日の土曜日は出勤という人もいると思いますので、そういう人からすれば9連休となるようですね。
それでも有給を使うことなく短くても9連休となるのはこの先もそうないことなのかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
祝日が土日にかかると3連休になったり、G.Wの様に祝日が固まっていると連休になりますよね。
2019年は天皇が交代する年で、退位と即位の日が祝日となるためG.Wが土曜日が休みの人だと10連休、出勤の人は9連休となっています。
ここまで長い連休は今回が初めてと言えるようですね。
次これだけ長い連休があるのかは分かりませんので、思いっきり連休を楽しんでくださいね。