旅行において、日本と現地では昼夜逆転しているところもあり、悩まされるのが時差ぼけかと思います。

時差ぼけになってしまい、夜眠れない時の対策や、帰国した後の時差ぼけが解消する日数は何日かかるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

時差ぼけで夜眠れない時の対策は?

時差ぼけ 夜眠れない時 対策
http://g-po.jp/6618/

時差ぼけは海外などに行くとき現地との時差が5時間以上あると起こりやすくなるそうで、到着してからも眠れないといった症状を引き起こしてしまうそうです。

 

夜眠れない時は自律神経の乱れから起きると言われている症状で、これらを解消するためには運動や食事、入浴、睡眠でコントロールすることで眠りやすくなるそうです。

まず体の生活リズムを現地時間に合わせるようにしてあげることが大切です。

 

夜眠れないという事を引き起こさないようにすることが大切で、飛行機の中で睡眠時間の調節するようにして下さい。

到着する時間が朝であれば後半に寝る、到着するのが夜でしたら前半に寝て後はどんなに眠くても起きておくようにして下さい。

到着したのが朝やお昼など太陽が出ている時間でしたらできるだけ太陽の光を浴びて体を起こすようにして下さい。

どうしても眠いのであれば短時間だけ眠って後は夜まで寝ないようにすると良いかと思います。

 

それでも夜眠くないのであればベッドに横になり、自分がリラックスできるアロマなどをたいて高ぶっている神経を落ち着かせるようにするのも良いかと思います。

大切なのは着いてから日中にも関わらず眠いからと言ってずっと寝ていると夜眠れない日が続いてしまいますので、最初は辛いかもしれませんが、できるだけ日中は起きているようにして下さいね。

スポンサーリンク


時差ぼけが解消する日数はどれくらい?

時差ぼけ 解消 日数
http://tabippo.net/jet-lag/

では時差ぼけが解消する日数はどれくらいになるのでしょうか。

これはやはり個人差があるそうで、到着して次の日には解消している人もいれば、長い人だと一カ月ほど時差ぼけの症状に悩まされてしまうという人もいるそうです。

大半の理由はその時の体調にもよるようですが、1時間につき1日が時差ボケ解消にかかるとも言われているそうですので、一週間程度は時差ぼけの症状が残ってしまうことが多いようですね。

仕事などであまり時差ぼけを引きずりたくないという人もいるかと思いますので、時差ぼけにならない様に前もって対策をしておくのが長引かせない一番の方法かもしれませんね。

まとめ

海外に行ったり、帰国した時の時差ぼけで夜眠れないという症状が現れることがあります。

解消するには夜まで眠らずに頑張るのが少し強引な方法になるかもしれませんが、効果があるかと思います。

ただ、この方法ですと体に負担が来たりして、逆に疲れてしまったという事もありますので、どうしても夜眠れない場合は睡眠薬を使用するのも良い方法かと思います。

人によって時差ぼけが解消する日数はまばらで、長い人は一ケ月ほど長引いてしまう人もいるようです。

大体一週間ほどは時差ぼけの症状が残ってしまうという人が多いようですので、長引かせないためにも前もって時差ぼけ対策をしておくといいかと思います。