ミネラルウォーターが腐る日数は何日なのでしょうか?未開封と開封後で違いはどれくらいあるのでしょうか?

料理などに水道水を使われてる人も多いですが、ミネラルウオーターを使って料理されたり飲まれてる人も増えてきていますよね。

専用のサーバーを置いてミネラルウオーターを使われてる家庭もあるようですが、ミネラルウオーターが腐ってしまう日数はどれくらいになるのでしょうか。

未開封と開封済みとでは違いがあるのでしょうか。

ミネラルウオーターが腐ってしまう日数はどれくらいなのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ミネラルウオーターが腐る日数はどれくらい?

ミネラルウオーター 腐る 日数
https://syufuwaza.com/homekeep-31-1585

 

ミネラルウオーターを飲用や料理に使われてる人も多くなっていますよね。

日本では他の国に比べると安全で美味しいと言われていますが、やはり都会になると水の有機物などの匂いや水道管の錆、消毒の為に使われてる塩素の臭いや沸騰させたときに発生するトリハロメタンの危険性などがあることから健康のことを考えてミネラルウオーターを使われてる人が多いそうです。

 

ミネラルウォーターは日本が産地の物だけでなく、海外からの物もたくさん販売されていて、その人によって好みのミネラルウオーターがあるかと思います。

最近では専用のサーバーを利用されてる人もいるようですよ。

そんなミネラルウォーターですが、健康に良いとされているとはいえ、腐ってしまう事があるのでしょうか。

 

実は水そのものは腐ることは無いものだそうですが、空気に触れたり他の物に触れることによって雑菌などが入り腐ってしまうのだそうです。

その為何もせず放っておくと常温だと1日が限度と言われているそうです。

沸騰させるともう少し長い期間品質を保つことができるそうですが、それでもやはり早めに使い切るようにして下さいね。

スポンサーリンク


ミネラルウォーター、未開封と開封済みと腐る日数は違う?

ミネラルウオーター 未開封 開封済み
https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170824/Goowatch_d75233ab00009ee3a36358bcfb841b16.html

 

ミネラルウオーターは常温だと1日程で腐ってしまうと書きましたが、これは開封済みの場合であります。

先ほども書きましたが開封したと同時に空気中の細菌が入ったりして腐敗が早まってしまうからだそうです。

 

それに対して未開封の物は大体1.5~2L以上ものだと製造から約2年、500~550mlの物だと約1年とされています。

ただこの期限は賞味期限のことで、それ以上過ぎたとしても腐ることはあまり無く、生活用水として使用することはできるそうですよ。

 

何故賞味期限が設けられているのかと言えば、ペットボトルなどの容器には微細な気体透過性を持っているため、どうしてもそばにある匂いが中の水に移ってしまい、風味が損なわれてしまうため、賞味期限が設定されています。

品質的には問題はありませんが、味に変化があると使う気にならなくなりますので、期限内に使い切るようにした方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

ミネラルウオーターは多くの人が料理や飲用として使われていますよね。

またスーパーやコンビニなどでも数多くのミネラルウォーターが販売されていて、外出先にもっていく飲み物として飼われる人も多いと思います。

 

ですが、開封してしまうと水道水に比べると腐ってしまう日数が短く、大体1日程となっているそうです。

未開封になると1~2年の賞味期限が設けられていますので、その差は歴然となっています。

 

見た目にはあまり品質の変化が分かりにくいかもしれませんが、安全に美味しく使うためには期限を守って使用するようにして下さいね。