融雪剤は駐車場に効果はあるのでしょうか?使い方として正しいのでしょうか?

 

冬になると寒い日には雪が降る日もありますよね。

特に雪の多い地域に住んでる人は雪の対策をするのが当たり前となっているかと思います。

融雪剤は道に雪が積もったり凍ったりするのを防ぐ働きがあるもので、雪予報であったり気温が下がるとなったら融雪剤を撒いて対策したり、橋など道が凍りやすい場所に融雪剤を置いてすぐに使えるようにされています。

 

その融雪剤を駐車場に撒いても効果はあるのでしょうか。
駐車場に撒いても大丈夫?

融雪剤は駐車場に撒いても効果はあるのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

融雪剤は駐車場に撒いても効果はある?

融雪剤 駐車場 効果
https://clutch-s.jp/p001086/

 

融雪剤は道に雪が積もってしまったり、凍らないようにしてくれる便利なものですよね。

効果的な使い方としては積もったりしてからではなく、その前に撒いておくと効果があるそうです。

多くは道に撒いて車が通行できるようにしますが、駐車場に撒いても効果はあるのでしょうか。

 

積もった雪や凍結を防いでくれ、効果はあるため、雪の多い地域では駐車場に撒いて対策してる人も多いそうですよ。

ただ融雪剤の多くは塩化系の成分の物になっていて、金属部分が錆びてしまうというデメリットがあるため、もし月極駐車場で使いたいと言う時は他の人に使うことを了承してもらってから使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


融雪剤を駐車場で使うのは正しい?

融雪剤 駐車場
http://www.kwn.ne.jp/65120/

 

融雪剤を使って駐車場に雪が積もったり凍らない様に対策されてるそうですが、先ほども書いたように融雪剤は雪や氷を溶かしてくれるものですが、金属が錆びてしまう事があります。

なので融雪剤が車についてしまわない様に洗い流さないといけないのが少し手間になるかもしれませんね。

 

また少し値段は高くなったり、効果は少し劣りますが、クエン酸やグリセリンが主成分の物や、サトウキビが主成分で作られている融雪剤が売られているので、そちらを使うと撒くたびに車を洗うという手間を省くことができますので、一度試してみてもいいと思いますよ。

便利なものではありますが、デメリットもありますので、使う場所などによって使う融雪剤を変えるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

道に雪が積もったり凍った時に融雪剤を使いますよね。

雪が多い地域の人は駐車場にも多くの雪が積もるため毎朝雪かきをしてからという人も多いかと思います。

 

融雪剤を使えばそういった苦労を少しは和らげてくれる為利用してる人も多いそうですが、種類によっては車が錆びてしまうこともあります。

そうならないために錆びない成分の物を使うなどをしてみるといいかもしれませんね。