靴下の穴を防止して、あかないようにする方法はあるのでしょうか?

 

靴を履く時には靴下を履きますよね。

靴下にも短めの物から膝上の長いもの、季節によって生地が厚めの物、薄い物があるかと思います。

 

ですが、何度も履いてると靴下の生地が薄くなってきて穴が開いてしまうということがありますよね。

できる事なら穴が長い事使い続けたいと思われると思いますが、穴が開かない様にする方法はあるのでしょうか。

 

靴下の穴を防止する方法を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

靴下の穴は防止できる?

靴下の穴 防止
https://howto-life.net/1571.html

 

靴下は履いたことが無いという人はいないほど日々履くものの一つでありますよね。

 

特に学校や仕事に行かれる時にはほとんどの人が靴下を履いて出かけられていると思います。

毎日履く靴下ですが、履こうとした時や抜いたときに靴下に穴が開いているのに気づいたという人もいるのではないでしょうか。

 

履く回数が多くなるとその分生地も薄くなり、破れやすくなってきてしまいますし、つま先など力を入れる部分は特に破れやすいのかと思います。

何度も履いてると仕方ないとは思いますが、靴下の穴は防ぐことはできるのでしょうか。

 

靴下に穴が開いてしまう原因の一つに足の爪が伸びていることが挙げられます。

なので、長くなる前に爪を切るようにすると靴下に引っかかることが無くなりますので、防ぐことができると思います。

 

この他には靴下を履く時あまり強く引っ張って履かないようするのもいいそうですよ。

また靴下の左右を毎回交互に履くようにするのも同じ場所に負担とならず分散させることができるのでお勧めです。

スポンサーリンク


靴下の穴が開かない方法は?

靴下の穴 開かない
https://coochanblog.com/849.html

 

靴下は履いてるとどうしても穴が開いてしまうことがありますよね。

穴が開かない方法としては自分の足のサイズピッタリの靴下を選ぶ、冬場などでかかとがカサカサになるとかかと部分が破れてしまう原因となるので、保湿をするなどがあります。

 

5本指の靴下を履くのもいいですよ。

この靴下は足の指それぞれにフィットしてるので、生地が無理に伸びるということも少ないため、破れにくいそうです。

 

中には履く前に靴下のつま先部分にマニキュアを塗ってコーティングするという人もいるみたいです。

何度も破れてしまうという人は一度試してみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

靴下は毎日履くものですが、気づくと穴が開いてしまうことがありますよね。

 

そうならないために足の爪を短めに切っておいたり、自分のサイズに合った靴下を履くなどすると穴が開くことを防げるかと思います。

 

また歩き方によっても靴下に穴が開いてしまう事があるそうですので、すぐに穴が開くという人は一度歩き方を確認してみるといいかもしれませんね。