スノボが怖い人の克服方法は何なのでしょうか?危険性はあるのでしょうか?

 

冬のスポーツの一つにスノボがありますよね。

スノボはサーフィンやスケボーの様に板の上に乗って滑るスポーツで、毎年遊びに行くという人も多いかと思います。

上手な人になると様々な技を繰り出したり、大会もありますが、初めてスノボをする人だとすぐに転んでしまったり止まれないなどで怖いと感じる人もいるようです。

 

スノボが怖いと思うのを克服するには何か方法はあるのでしょうか。
またスノボは危険性があるのでしょうか。

スノボが怖いのを克服する方法はあるのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スノボが怖い時の克服方法はある?

スノボ 怖い 克服
https://giver.jp/archives/27482

 

冬のスポーツにスキーやスノボがありますよね。

この時期になると休みの度にスキー場に出かけて楽しむという人も多いのではないでしょうか。

 

スキーやスノボは滑りだすとスピードが出てその爽快感が溜まらないという人もいるようですが、まだスノボを始めたばかりの時だと思っている以上にスピードが上がって止まりきれなくて転んでしまったり、曲がり切れなくて転ぶということがあります。

そうなると次滑る時無意識に恐く感じて体が固くてうまくできなく、また転んでしまうという悪循環に陥ってしまいます。

やるからにはやはり楽しみながら練習したいですよね。

 

恐怖心を克服する方法としてはまず転び方を覚えておくと恐怖を感じる前に自分からこけることができます。

そうするといきなりこけるよりも恐怖心が違いますので、まずはこける練習をしてから滑るようにするのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


スノボは危険性がある?

スノボ 危険性
https://matome.naver.jp/odai/2142119401308964301

 

スノボは板の上に両足を乗せて横向きになって滑るスポーツですよね。

 

上達すると色々な技ができるようになったりするようですが、そこまで上達するにはかなりの練習が必要となります。

滑るとスピードもでますし、バランスを崩すと転ぶことになりますが、スノボは危険を伴うスポーツなのでしょうか。

 

スノボは滑ってる時ふとバランスを崩したときにエッジが逆にかかってしまうことがあるそうです。

すぐに戻せるのであればいいのですが、大体は一瞬のことでこけてしまうことが多いようですね。

この時後ろにこけたりすると頭を打ってしまったり、手を付いて手首を骨折してしまうということがあるそうです。

 

また中級レベルの人になると滑ることに自信があるため、スピードを出し過ぎていて、こける時も激しくこけたりしてしまうことがあるみたいですね。

大きな怪我をしてからでは遅いので、できればヘルメットをかぶるなどして対策をしておくといいのではないでしょうか。

滑れるようになったからといってあまりスピードを出し過ぎるのも危険ですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬のスポーツであるスノボは滑れるようになるまで何度もこけたりして上達していきますよね。

 

ですが最初の頃は思った以上にスピードが出たり、激しく転んだりして滑るのが怖く感じることもあるかと思います。

克服方法の一つとしては正しい転ぶ方法を身に付けておくとこれ以上滑るのが怖いと思った時に自分から転ぶことができるので、いいようですよ。

 

また上達するとスピードの出し過ぎなどで転んだ時のダメージが大きくなってしまうことになります。

打ち所が悪ければ骨折したり最悪の場合亡くなってしまうということにもなってしまうかもしれませんので、どんなに自分に自信があってもヘルメットをかぶっておいたりスピードを出し過ぎない様に気を付けるようにして下さいね。