イルミネーションの雨対策でおすすめの方法は何かあるのでしょうか?

 

10月のハロウィンが過ぎると次はクリスマスムードが漂い、お店や家などでイルミネーションをされてるところが増えてきますよね。

大掛かりな家ではわざわざそのイルミネーションを見る為に遠方からやってくる事もあるそうです。

 

イルミネーションの多くは屋外に設置されていますが、雨の日でもそのまま点灯させることができるのでしょうか。

やはり濡れないように対策をした方がいいのでしょうか。

 

イルミネーションの雨対策はどうするのか、おすすめの方法を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

イルミネーションの雨対策でおすすめは?

イルミネーション 雨対策 おすすめ
https://e-lightscape.jp/docs/course/

 

ハロウィンが過ぎると一気にクリスマスシーズンに入り、お店などでもクリスマスグッズやディスプレイになりますよね。

またイルミネーションもクリスマスシーズンになると観光地などで開催されたりして、そのイルミネーション目当てに出かけられる人も多いかと思います。

 

最近では自宅でイルミネーションを設置する人も増えてきているそうで、「イエナリエ」と呼ばれるほど綺麗なイルミネーションを飾られる家もあるそうです。

中には遠方からわざわざ見に来る人がいるほど立派なイルミネーションを飾られる家もあるそうですよ。

 

住宅でイルミネーションを飾られてるところの多くは家の壁や、木に飾られてることが多いですが、雨の日はそのままでも大丈夫なのでしょうか。
何か対策はした方がいい?

イルミネーションには室内用と屋外用の物が販売されているそうで、屋外で使われる際には屋外用を選ばれる人がおおいかとおもいます。

 

ごくまれに室内用にイルミネーションを使われる人もいるようですが、やはり室内用だと雨が降った時に故障してしまったり、最悪漏電して火災を引き起こす原因となってしまうことがあるかもしれませんので、もし室内用を使うのであれば点灯中は在宅して消灯した時は外して家の中に直しておくようにした方がいいみたいですね。

そのような手間を考えるとやはり屋外用を選んでおいた方がいいですよ。

スポンサーリンク


 

屋外用であったとしてもある程度の対策をしておいた方がより安全に使うことができます。

 

コードを足りなくて延長コードを使う場合その接続部分に雨が入らない様に専用のBOXを付けておいたり、ビニールテープを巻いて水に濡れないようにしておく、コンセント部分にもコンセントカバーを付けておくといいと思いますよ。

 

どんなに屋外用の物を使っていてもずっと外に設置してると雨風に常にさらされている為、劣化してしまうそうです。

 

定期的に破損してないのかを確認するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

イルミネーションはとても幻想的で、観光地やショッピングセンターなどで多く設置されていますし、住宅でもイルミネーションを設置されてる所もありますよね。

 

屋外に設置してるものであるため、防水加工がされている屋外用を使うことと、接続部部やコンセント部分に雨が入らない様にカバーを付けたり定期的に破損してないのかを確認するのが雨対策となるようですね。

 

少し面倒に感じるかもしれませんが、漏電してしまって火災を引き起こしてしまうかもしれないことを考えるときちんと対策をしてイルミネーションを楽しんでくださいね。