ピラニアは飼育すると共食いするのでしょうか?防止する方法はあるのでしょうか?

ピラニアと言えばとても凶暴で怖い魚というイメージがあるかもしれませんが、自宅で飼育されている人もいるようですよ。

そのピラニアは共食いすることがあるのでしょうか。
あるとすれば防止する方法は?

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ピラニアを飼育すると共食いする?

ピラニア 飼育 共食い
http://www.junkstage.com/koike/?p=17

 

ピラニアと言えば指を入れると噛み千切られてしまうためとても凶暴で怖い魚というイメージがありますよね。

アマゾン川や南アメリカの熱帯地方に生息する肉食の魚です。

常に攻撃的な魚のイメージがありますが、実はピラニアはとても臆病な魚だそうで、単体での行動はほとんどせず常に群れで行動しているそうです。

ただ、血液などの匂いなどに敏感で、興奮状態になってしまう事があるそうで、その状態のピラニアは群れで襲ってくることがあるそうですので、月経中や怪我をしてるといった時は決して近づかないようにしないといけないそうですよ。

ピラニアは飼育方法をしっかり覚えておけば自宅でも飼育できる魚だそうです。

 

種類によってはとても綺麗な色のピラニアもあるそうで、好きな人はずっと飼育してるという人もいるようですよ。

ただ飼育する時に注意しないといけないのが、ピラニアの同じ種類ばかり飼育するのであればいいようですが、ピラニアでも違う種類を混ぜて飼育すると共食いしてしまう事があるそうです。

スポンサーリンク


ピラニアの共食いを防止する方法は?

ピラニア 共食い 防止
http://serrasalminae.seesaa.net/article/137847269.html

 

ピラニアは違う種を混ぜて飼育すると共食いすることがあると書きましたが、防止する方法はあるのでしょうか。

基本的に確実に共食いしない方法は無いようですが、飼育するピラニアの大きさを揃えたり、ピラニアの中でも大人しい種であると言われているナッテレリーだとまだ共食いすることが少ないとも言われていますが、0ではないようですね。

 

また空腹時になるのも共食いをしてしまう原因となってしまいますので、餌をやり忘れなどが無いように気を付けることも大切ですよ。

ピラニアは注意する点などはありますが、水質や水温などの変化にも強い魚の為飼育しやすい魚ではあるそうです。

ペットショップなどでも手頃な値段で販売されていますので、もし興味があるのでしたら一度飼育してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ピラニアと聞けば凶暴な魚というイメージですよね。

ですがピラニアはとても臆病な性質の魚で、よくテレビなどで牛など自分より大きな動物を襲っている姿が放送されますが、それはかなり稀なことなんでそうです。

日本でもピラニアを飼育されている人は多いそうですが、ピラニアでも違う種類を混泳すると共食いしてしまう事があるそうです。

そうならない防止法の一つとしてはピラニアの大きさをそろえておくなどがあるようですが、確実に防ぐことは難しいようですので、同種のピラニアを飼育するのがいいのあかもしれませんね。