ルームソックスは普通の靴下に比べるとモコモコした物などが多いですが、洗濯方法は何か違いはあるのでしょうか。

また洗濯する頻度は?

気温が下がるとどんなに暖房器具を使っていても足元が冷えてしまう事が多くなりますよね。

そうならないためにスリッパを履いたり、ルームソックスを履いてる人もいるかと思います。

ルームソックスの洗濯方法などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ルームソックスの洗濯方法は?

ルームソックス 洗濯
https://item.rakuten.co.jp/auc-ecoloco/10330300/

 

寒い時期になるとフローリングを歩くと靴下を履いていても寒く感じることが多くなりますよね。

台所仕事などしてると足元が冷えて辛いという人もいて、そういった時はスリッパを履いたり、ルームソックスを履いて冷え無いようにされてるという人もいるかと思います。

足元を暖めるだけでも体の冷えを予防できるので、冬にルームソックスを履くのはとてもいいですよね。

 

ルームソックスにもたくさんの種類があって、靴下より少し厚みのあるものから裏起毛などが付いていてかなり厚みのあるもの、靴の形の様なルームソックスまでたくさんの種類があります。

ですがやはり毎日履いてるとどうしても汚れてきてしまうので、洗濯して綺麗にしておきたいですよね。

 

洗濯方法としては普通の洗濯と同じ方法で洗濯することができる物が多いですが、靴の形をしているものなどは普通に洗濯すると型崩れしてしまう事があります。

せっかくのルームソックスが型崩れして履けなくなるのは勿体ないですので、洗濯する時は手間かもしれませんが、手洗いをされるのがいいと思います。

 

もし手洗いする時間が無いなどでしたら洗濯機にあるドライコースなど、セーターなど洗う時に使うコースを選んで洗濯するのもいいですよ。

この時に使う洗剤はオシャレ着用洗剤などを使って洗濯するようにして下さいね。
一緒に柔軟剤も使うと静電気も防止できますので試してみてくださいね。

スポンサーリンク


ルームソックスの洗濯の頻度は?

ルームソックス 洗濯 頻度
http://www.teshigoto-miharu.jp/shopdetail/000000000673/

 

毎日はいていても家の中だけしか履かないルームソックスは短い人では一日に1~2時間程度しか履かないという人もいるかと思います。

短時間しか履かないルームソックスを毎日洗うのは面倒と思われるかもしれませんが、室内であってもあるいた時などに汚れがルームソックスについてしまい、見えない汚れが付いてしまうことになります。

 

できれば毎日洗う方がいいかもしれませんが、そこまで汚れてないのでしたら2.3日に一度くらいの頻度でもいいかもしれませんね。

どんなに綺麗な家であってもほこりなど汚れはありますし、人の体から出る汗や皮脂などが付いてしまいますので、こまめに洗濯するようにして下さいね。

洗い替え用に何足か持っておくと乾きが遅くても次のルームソックスを履くことができますので、気兼ねなく洗濯することができると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

寒い時期によく利用されるルームソックスは室内で履くように作られた靴下で利用されてる人も多いのではないでしょうか。

一日中履く事が少ないためあまり汚れてない様に思われるかもしれませんが、見えない汚れがどうしてもついてしまいますので、できるだけこまめに洗濯するようにして下さいね。