ルームソックスは寝るときに履いた方が良いのでしょうか?

寒くなるとどうしても足元が冷えてしまう事が増えてしまいますよね。

そんな時に活躍してくれるルームソックスはモコモコしたタイプからむくみ解消の効果もあるものまでたくさんの種類が販売されて自分に合ったルームソックスを使われてるかと思います。

基本的には起きてる時に履くルームソックスですが、寝るときも履いて寝た方が冷え解消に良いのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ルームソックスは寝るときも履いた方がいい?

ルームソックス 寝るとき
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/sox-66261/

 

冬になると気温もぐっと下がり、家の中でもストーブやエアコン、こたつといった暖房器具を使う事が多くなりますよね。

室内の気温は上がって快適になっているはずでもどうしても足元が冷えてしまうという事がありますが、そんな時にルームソックスを履けば足の冷えを防いでくれて利用されてる人も多いのではないでしょうか。

ルームソックスにもたくさんの種類があり、モコモコとしていて見た目も可愛らしく暖かいものや、履くとむくみも解消してくれる効果のあるもの、履くと発熱効果のあるものまで様々あります。

 

その履くと足を暖めてくれるルームソックスですが、寝る時も履いた方がいいのでしょうか。

結論から言うとルームソックスを練る時に履くのはあまりお勧めはできません。

スポンサーリンク


 

何故かと言えば人は寝る時に体に籠った熱を足の裏などから汗などを出して発散させる働きがあり、体温を調節して快適に眠ることのできる体温にしてるそうです。

その為足先まですっぽり覆うルームソックスを履いて寝ると熱が排出することができなかったり、汗がその中でこもり、冷えてしまって暖めるはずが反対に冷えてしまう事があるそうです。

 

足先が冷えるとまた体温を上げようとするため体が必要以上に熱くなってしまい、寝苦しくなってしまうなんてことにもなりかねないそうですよ。

ですので、寝る時にルームソックスを履くのは止めた方がいいと言えるかと思います。

どうしても寝る時足が冷たくて仕方がないと言う時はレッグウォーマーなど足先が開いてるものを利用したり、湯たんぽや電気あんかを足元に置いておくなどされる方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

ルームソックスは寒い時期足元を暖めてくれるとても便利なもので利用されてる人も多いかと思います。

ですが、寝る時に履いて寝ると足から出る汗が蒸発できず熱がこもってしまったり、汗が冷えて反対に足が冷えてしまう事があるそうです。

なので、寝る時足が寒いと言う時はルームソックスではなくレッグウォーマーなど足先が開いたものを利用される方がより快適な眠りをもたらしてくれると思いますよ。