コーデュロイの洗濯後のしわ取り、ほこり、色落ち対策はあるのでしょうか?
コーデュロイは保温性に優れてる生地でありますので、冬服に選ばれる人も多いかと思います。
多くは自宅で洗濯することになるかと思いますが、洗濯した後についてしまうシワの取り方やホコリや色落ちの対策はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
コーデュロイの洗濯後のしわ取りは?
コーデュロイと言えば冬によく着られるものの一つであるかと思います。
見た目にも暖かく感じるだけでなくその縦状に入った畝に空気が入るため、保温性も高く着ると暖かく感じることができて人気でありますよね。
最近ではたくさんの色のコーデュロイも販売されているため、何着か色違いで持ってる人もいるのではないでしょうか。
多くの人は手持ちの服は自宅で洗濯されると思いますが、洗濯した後についてしまうシワはどうやって取ればいいのでしょうか。
コーデュロイは洗濯するとしわが付きやすい生地ですので、できるだけ脱水は短めにしてあまり生地にしわが付かないようにしておくといいそうです。
もししわがついてしまった場合はしわの場所に当て布を当ててその服についてるタグの表示通りのアイロンの温度に設定し、スチームでアイロンを当ててください。
この時あまり押し付けてしまうとしわが取れたけど畝が潰れてしまいますので、できるだけ優しく当てるようにして下さいね。
しわが取れたら洋服用のブラシで毛並みを整えるといいそうです。
ただあまりにひどいしわの場合は家庭では難しいことがあるようですので、一度クリーニング店に持っていって相談された方がいいかもしれませんね。
スポンサーリンク
コーデュロイのほこりや色落ちの対策は?
コーデュロイはしわがつきやすいだけでなく毛が立ってる生地ですので、ほこりもつきやすい生地になっています。
少しでもほこりが付かないようにする対策としては洗濯する時に洗剤だけでなく、柔軟剤も使うようにするのと、洗濯する時は洗濯ネットに裏返して入れておくと洗濯の時に付くホコリを避けることができるようですよ。
裏返しに洗濯することによって色落ちも防ぐことができるかと思いますよ。
裏返しにすることによって服の表面が摩擦することを防ぐため、色落ちしにくくなるようですね。
もし、初めて洗濯をするときは色落ちするのか先に確認しておくと他の衣類に色移りしてしまう事も防げますので、確認してから洗濯するようにして下さいね。
確認する方法は目立たない場所にオシャレ着用洗剤などを含ませた白い布をコーデュロイに押し付けるだけです。
もし押し付けて色が少しでも染まっていれば色落ちする可能性が高いので、できれば他の衣類とは別に洗濯するようにするといいのではないでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
コーデュロイは冬場に活躍してくれるもので、ジャケットやパンツなど持ってる人も多いのではないでしょうか。
ただ洗濯するとシワやホコリ、色落ちをしてしまう事がありますので、洗濯する時は洗濯ネットに裏返しにしてから洗濯するなどして、対策するようにして下さいね。