部屋の換気の時間や頻度はどれくらいがいい?効率的な方法は?夏と冬では違いはある?

部屋をずっと締め切っていると空気が悪くなるので、定期的に換気をされているかと思いますが、換気する時間や頻度はどれくらいがいいのでしょうか。
効率的な換気の方法はあるのでしょうか。

また、夏と冬では換気する時間に違いはあるのでしょうか。

部屋の換気の時間や頻度、効率的な方法はどうすればよいのかや、夏と冬では違いがあるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

部屋の換気の時間や頻度、効率的な方法!

部屋 換気 時間 頻度
http://interior-chiyo.com/smell-2-871

部屋をずっと閉め切ってしまうと空気が悪くなり、シックハウスを発症する原因になってしまうことがあるそうです。

そのため必要ないと思われても部屋の空気を入れ替えることはとても大切になります。

ではどれくらいの時間や頻度が必要になるのでしょうか。

 

大体6~8畳の部屋の大きさならば、大体5分程度窓を開けて換気するといいそうです。

頻度として1.2時間に一度以上は換気をするとより良いとのことです。

 

効率的な方法として、窓を開ける時にできるだけ対極にある窓を二つ開ける様にして、空気の通り道を作るといいそうです。

もし対極に窓がない場合は一か所だけ窓を開け、換気扇を回すことによって空気が流れますので、試してみてくださいね。

 

窓を開ける時は風が入る方の窓を少しだけ開け、出口になる窓を大きく開けておくとより入ってくるときの風に勢いがつきやすくより効果的に換気をすることができるそうですよ。

なので、二つの窓を使って換気をするときは大体の風向きが分かれば入口にする窓をどちらにするかを決めやすいと思います。

 

もし風も何もない状態の日でしたら部屋の中で扇風機を付けて風を作るのもいい方法だと思いますよ。

少しの時間換気をすることによってより新鮮な空気が入って気分もすっきりすると思いますので、できるだけ1.2時間に一度以上喚起するように心がけてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


部屋の換気は夏と冬で違いはある?

部屋 換気 夏 冬 違い
http://girlschannel.net/topics/215259/

部屋の換気はとても大切であると書きましたが、春や秋などは窓を開けていると快適な風が入ってきて気持ちいいかもしれませんが、夏や冬場になると暑かったり寒かったりで、常に窓を閉めたままでエアコンやストーブを付けた状態でいるというところも多いと思います。

エアコンやストーブを付けていると快適に過ごせますが、長時間締め切っているとやはり空気が悪くなり、健康にもあまり良いとは言えない状態になってしまいます。

夏でも冬でも必ず部屋の換気はするようにして下さいね。

 

夏と冬では喚起する時間が若干変わります。

夏だと1~2時間に一度の換気で、冬だと2時間に一度の換気をすれば良いそうです。

冬の方がインフルエンザや風邪の菌が多く、夏よりも換気する回数を増やしたほうがいいかと思われるかもしれませんが、冬は夏に比べると空気が乾燥しており、あまり喚起しすぎてしまうとより空気が乾燥してしまい、菌の発生を助けてしまうことになってしまうことがあるそうです。

ですので、冬に換気をしながらも部屋の加湿も忘れずにするようにして下さいね。

まとめ

部屋の換気はその部屋の中にあるホコリや菌などを外に出すのにとても大切なことです。

新鮮な空気が入ることによって気持ちもすっきりしますので、どんなに面倒と感じられても最低でも1.2時間に一度は換気するようにして下さいね。

夏と冬とでは空気の湿度が違うことから換気する頻度が変わります。

夏の方が湿度が高いので、より換気する回数を増やしたほうがいいそうです。
冬は乾燥していますので、換気と共に加湿することを忘れないようにして下さいね。