モロゾフのプリンの容器は耐熱なのでしょうか?電子レンジは使えるのでしょうか?

モロゾフは兵庫県神戸市に本社がある洋菓子メーカーで多くの百貨店やスーパーなどに出店されています。

代表的なお菓子はチーズケーキやプリンがあり、そのプリンが入ってる容器はガラス製となっていて食べ終わった後に再利用される人も多いのではないでしょうか。

そのプリンの容器は耐熱性となっていて電子レンジで温める事はできるのでしょうか。

調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

モロゾフのプリンの容器は耐熱性?

モロゾフ プリン 容器 耐熱性
http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding/container/

 

兵庫県神戸市に本社がある洋菓子メーカーのモロゾフは百貨店などに必ずと言っていいほど出店してる老舗メーカーですよね。

モロゾフの代表的なお菓子と言えばプリンで、地元関西の人は一度は食べた事があるというくらい人気の商品であります。

 

そのプリンはガラス製の容器に入っていて、食べ終わった後再利用するために保存しておくという人が多いそうです。

以前は陶器製の容器だったそうです1974年からガラス製の容器に変わり、今現在もガラス製の容器に入って売られています。

一時期プラスティック容器に変えられたことがあったそうですが、売上が落ちてしまったなどが原因でまたガラス製の容器に戻ったそうです。

 

このプリンの容器をガラスコップとして再利用されたり、何か他の物を入れたりして使われるという人も多いそうですが、耐熱性はあるのでしょうか。

残念ながら耐熱ガラスで作られては無いそうですので、このガラス容器を使って加熱するのは避けた方がいいようですね。

スポンサーリンク


モロゾフのプリンの容器は電子レンジは使える?

モロゾフ プリン 容器 電子レンジ
https://plaza.rakuten.co.jp/rakumame/diary/200903250000/

 

先ほども書いたようにモロゾフのプリンの容器は耐熱や強化ガラスで作られている物ではないため、電子レンジやオーブンなどの使用は避けて欲しいとメーカーから言われています。

何度かこの容器を使ってレンジやオープンを使った事があるという人も何度か使うと容器が割れてしまったことがあったそうです。

 

モロゾフからは輸送中など容器同士が当たってしまい、目に見えない傷がついてしまう事があるため、どうしても耐熱性など最初に比べると落ちてしまうそうです。

レンジやオーブンを使うと容器に付いていた小さな傷が大きくなり、割れてしまうことになるかもしれないため、安全のために容器は温めないで欲しいと言われています。

スポンサーリンク


まとめ

モロゾフは兵庫県神戸市に本社がある洋菓子メーカーでガラス容器に入ったプリンが定番の商品の一つで人気ですよね。

この容器を綺麗に洗って再利用されてる人も多いそうで、中に小物を入れたりして使われたりしてるそうです。

またちょっとだけ飲み物を飲みたいと言う時用のコップとして利用されてる人もいるようですよ。

ですがこの容器は耐熱性ガラスや強化ガラスではない為、家庭で電子レンジやオーブンを使うと割れてしまう事があるそうです。

その為メーカーからは安全面を考えてレンジやオーブンは使用しないで欲しいと言われています。

一度目は割れなくても何度が過熱すると割れる確率がグッと上がってしまいますので、そういった料理を作る時は耐熱性のガラス容器を使うようにして下さいね。