バイキングの相場はいくらなのでしょうか?ホテルやレストランで違いは何かあるのでしょうか?

食事をする場所にはファミレスや、回転ずしといった様々なジャンルのお店がありますよね。

レストランの中にバイキングがあり、色々なジャンルを楽しめたり、食べたいだけ食べることができる場所で、利用されたことがある人も多いのではないでしょうか。

そのバイキングの金額の相場はいくらくらいになってるのでしょうか。
また、ホテルとレストランとで何か違いはあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

バイキングの相場は?

バイキング 相場
https://www.takayama-gh.com/food/greendoor.html

 

バイキングは決められた料金を払えばそのお店の食べ物を好きなだけ食べることができる形式となっていて、色々なジャンルの食べ物を楽しめる店であったり、焼肉やお寿司のバイキングのお店があったりとバイキングにも色々なお店がありますよね。

多くは制限時間が設けられていて、その時間内であれば好きなものを好きなだけ食べることができて、利用した事のある人も多いですよね。

 

料金もメニュー毎に決められているのではなく、一人いくらという金額が決められていますが、大体相場はどれくらいなのでしょうか。

料金は年齢によって変わりますが、大人では大体1000円~2000円程の料金設定にされてる所が多いようですね。

焼肉などのバイキングでは少し料金が高く設定されていて、1980円~2980円程になるようです。

 

お店によって料金に違いはあるかと思いますが、高いところでも3000円までで食べることができる所が多いのかと思います。

ホテルが経営してるバイキングは先ほど書いた料金よりもぐっと高くなり、3000円~5000円となっていて、普段に行くというよりは何かあった時に行かれるという人が多いようですね。

スポンサーリンク


ホテルとレストランのバイキングの違いは?

ホテル レストラン バイキング 違い
http://www.kurokan.com/dining/

 

バイキングにはホテルとレストランがありますが、何か違いはあるのでしょうか。

ホテルではバイキングではなく、ビュッフェと呼ばれるところが多いようですね。

 

内容的には同じではありますが、料理など目の前でコックが作ってくれたり、その土地の名産品を楽しめたりとレストランのバイキングに比べると高級なものが多いかと思います。

どちらも美味しいことに違いはありませんが、ホテルとレストランで比べるとやはり品質や味で考えるとホテルの方が美味しい物が多いのではないでしょうか。

ただ、先ほども書いたように気軽に利用できる料金ではありませんので、普段はレストランのバイキングで自分へのご褒美や何かイベントがある時はホテルのバイキングと変えられるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

バイキングは食べたいものをたくさん食べることができて、利用される人も多いですよね。

料金はその店によって違いはあるかもしれませんが、安くて1000円~、高いところでは4000円~位の相場となっているようですね。

またホテルとレストランのバイキング、大まかな違いと言えばその料金が挙げられるかと思います。

料理などはやはり本格的なものを食べられるホテルの方がいいかもしれませんが、気軽に行くにはちょっと難しいと言う事もありますので、普段はレストランで、リッチに食べたいときはホテルのバイキングを利用されるといいかと思いますよ。