ピラニアと聞くとうっかり生息してる川に入ってしまうと襲われてしまうというイメージを持たれている人も多いと思いますが、実はとても臆病な魚でよほどの流血をしていたりして動けないなどが無い限り襲ってくることは無い魚なんだそうです。
ですが、襲ったつもりが無くてもその歯はとても鋭く当たっただけでもけがをしてしまう事があるそうです。
そんなピラニアは食べることができて味も美味しいのでしょうか。
食用のピラニアも販売してる?
ピラニアは食べられるのかなどについて調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
ピラニアは食べることができて美味しい?
ピラニアは肉食の魚でアマゾン川に生息していますよね。
その鋭い歯は噛み付かれてしまうと子供だと指がちぎれてしまう事があるほどだそうです。
ただ基本的には臆病な魚でよほどのことが無い限りは人を襲うような事は無いそうで、好きな人は家で飼育されている人も多いそうですよ。
観賞魚としてペットショップで販売されているピラニアですが実は食べることもできるのでしょうか。
実はピラニアが多く生息してる地域では普通にピラニアを食べれているところがあるそうで、味は白身魚のようで美味しいと言われているそうで、現地ではレストランなどで販売されているそうですよ。
スポンサーリンク
ピラニアは日本でも食用が販売してる?
ピラニアは現地では食用として食べられているそうですが、日本でも食用のピラニアは販売されているのでしょうか。
販売されている魚屋さんもあるようですが、どこでも販売してるという事は無く、どちらかと言えばマニアックな魚屋さんで取り扱われている事があるようですね。
また常に販売してるという事では無いようで、仕入れがある時だけということになるようですね。
ただ日本でもピラニアを食べることができるレストランはあるようですので、自分で調理するのではなく、お店に食べに行く方がいいかもしれませんね。
ピラニア料理はどちらかと言えば期間限定メニューとして販売されているお店が多いようですので、もしピラニア料理に興味があるのでしたら一度確認してから行かれるといいと思いますよ。
スポンサーリンク
まとめ
ピラニアは肉食の魚でその鋭い歯に噛まれるとひどい怪我をしてしまう事があります。
そのピラニアは現地では食用として食べられているそうで、ピラニアの唐揚げやスープなどがあるそうです。
味は白身魚のようなあっさりとした味となっていて美味しいそうですが、日本では気軽に食べることは難しいかと思います。
食用として販売してる魚屋もあるそうですが、常に販売してるという事は無いようですので、もし自分で買って調理したいと思うのでしたら一度確認してみてくださいね。