学校のフォークダンスが嫌だという方、対策は休むしかないのでしょうか?

学校の文化祭や体育の授業などであるフォークダンス、踊ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

フォークダンスは男女が向かい合い手をつなぐ踊りになっていますが、異性と手をつなぐのが恥ずかしかったりして嫌だったという人もいるのではないでしょうか。

どうしてもフォークダンスを踊りたくない時はどうすればいいのでしょうか。
学校を休むしか対策は無いのでしょうか。

学校のフォークダンスが嫌な時の対策を書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

学校のフォークダンスが嫌!

学校 フォークダンス 嫌
http://www.kagawa-edu.jp/kanich01/index.php/news/archives/198

フォークダンスと聞いて思い出すのが学校の文化祭や体育祭で踊る「マイムマイム」や「ジェンカ」ではないでしょうか。

文化祭や体育祭でフォークダンスを踊る学校ではそれらの時期が近づくとフォークダンスの練習の為に体育の時間によくされたかと思います。

 

ですが、フォークダンスは自分一人で踊るものではなく周りと手をつないだり男女ペアで踊らなければいけなかったりと学生の頃手をつなぐのが恥ずかしくて握ったふりをして踊ったこともあったと思います。

嫌だという理由にはどのような理由があるのでしょうか。

 

理由が異性と手をつなぐのを嫌がられたらどうしようや、自分にはリズム感がないから、手汗がひどいので相手に気持ち悪がられるのが怖いなどがあるようです。

中には好きな人と手をつなげる機会だけど逆に緊張してしまうという理由の人もいるようですね。

スポンサーリンク


フォークダンスが嫌な時の対策は?

フォークダンス 嫌 対策
http://www.yanagi-h.ed.jp/enkakun_plus/efiles/detail/555.html

学校の体育祭や文化祭などでフォークダンスを踊る学校がありますが、フォークダンスが嫌な場合はどうすればいいのでしょうか。

 

どうしても嫌である場合はその日を欠席するという方法がありますが、体育の授業のたびに休むと成績にも響いてくることもあります。

手をつなぐのが嫌であるのでしたらつないだふりをするのもいいと思いますよ。

フォークダンスが嫌である理由を先生や親に説明して納得してもらえるのでしたらその時間は見学ということをしてくれるかもしれませんが、この方法はよほどの理由がないと難しいかもしれませんね。

まとめ

フォークダンスと言えば学校の体育祭などで全校生で踊ったことがあるという人が多いのではないでしょうか。
中にはフォークダンスが嫌で仕方なかったという人もいて、その理由には異性と手をつなぐのが嫌だったりなどがあるようです。

どうしても嫌で耐えられないと言う時は学校を休むことがフォークダンスをしなくてもいい方法になるかと思います。

学校を休めず踊らなければいけなくなった時はできるだけ嫌であるという態度は表に出さないようにしてその時間をこなすようにすると思ったよりも早く終わるかもしれませんよ。