騎馬戦で手汗で手が滑る時の手が離れない方法でおすすめは何なのでしょうか?

体育祭で行われることがある騎馬戦は4人から5人で一組となり、人を馬に見立て1人を騎手、そのほかの人を騎馬役となって、上に騎手を乗せ、相手側の騎馬の騎手から帽子もしくは鉢巻を奪う競技となります。

競技が始まるとそのエリア内でお敵の騎馬を倒すためにお互いが激しく動くため応援する人達もハラハラしながら声援を送られていますよね。

その騎馬戦で手汗がひどくて手が滑ってしま足りすることがあったり、手が離れてしまうことがあるそうですが、これらを予防する方法は何かあるのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

騎馬戦の時て汗で手が滑る!

騎馬戦 汗 手が滑る
http://www2.kobe-c.ed.jp/mno-es/index.php?key=jo4wo4emv-177

騎馬戦はもともと馬に乗った武士や騎士同士の戦いが由来とされている協議で、学校の体育祭で開催される所が多くありますよね。

試合中は敵の騎手の帽子や鉢巻を奪うために激しい戦いを繰り広げられ、かなり盛り上がる競技でもあります。

 

そんな騎馬戦に出る時て汗がひどくて滑ってしまうことがあるのでしょうか。

騎馬戦は騎馬役の人が手を組みその上に騎手役の人を上に乗せて移動します。

人によっては緊張したりすると手汗がひどくなってしまい手が滑ってしまうことがあるようです。

手が滑ってしまうとせっかく組んだ騎馬が崩れてしまいますので、手汗のひどい人で騎馬戦をするという人は悩まれている人も多いようですね。

スポンサーリンク


騎馬戦の時の手汗を抑える方法は?

騎馬戦 手汗 抑える方法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%89%8B

騎馬戦は騎馬を3.4人で作りその上に騎手を乗せて騎馬が完成します。

この騎馬がしっかりと組まれていないとちょっとした衝撃で崩れてしまうことにつながりますので、お互いをしっかりつかむことが大切でありますよね。

 

ですが、手汗がひどくて掴もうとしても滑ってしまうという人もいるようです。

その手汗を防ぐ方法としては学校によって認められていないところもあるようですが、軍手をはめるのが手汗を気にせずに掴むことができていいそうですよ。

 

軍手の他にもくっつく包帯を巻いたり、医療用のネットを付けたりもいいそうですが、それらを使うことを認めていない学校もあるようです。
その場合は薬局で売られている塩化アルミニウムを手汗が出る部分に塗り込むようにして下さい。

塗った後しっかり乾かすと手汗を抑えることができるそうです。

 

これを利用して騎馬戦をする前に塗って手汗を抑えるようにしておくといいのではないでしょうか。

人によってはかぶれたり、効かなかったりするそうですので、前もって試しておくと安心ですよ。

 

塩化アルミニウムを使うのはかぶれが心配であるというのでしたらミョウバン水を使用されるといいようです。

食品添加物にも使われているものですので体への負担が少ないので、一度試してみてくださいね。

まとめ

騎馬戦では人が馬の代わりとなって騎手役の人を乗せ、敵がわの騎手の帽子や鉢巻を奪う競技でとても盛り上がる協議でもあります。

手汗がひどい人の場合しっかりつかんでるつもりが汗で滑ってしまったということがあり、困っている人もいるようです。

予防策としては軍手をはめるや、塩化アルミニウムを手に塗り込むなどの方法があります。

これらの方法を使って少しでも手汗を抑えて騎馬戦を戦い抜いてくださいね。