ペットがなくなってしまった時は仕事を休むものなのでしょうか。
また、悲しくて辛い時の対策は何かあるのでしょうか。

家で犬や猫などペットを飼われている人が多くいるかと思います。
ペットは家族と一緒であるというくらいいつも一緒に生活を送っていますよね。

ペットが亡くなったら仕事を休むのか、悲しくて辛い時の対策はどうすれば良いのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペットが亡くなったら仕事を休む?

ペット 亡くなった 仕事 休む
http://scarecrow.bz/archives/2006/08/post_204.html

家で犬や猫など様々なペットを飼われている人が多くいるかと思います。

一緒に生活をするペットは家族同様大切にしているかと思いますが、ペットの多くは先に亡くなってしまうことになります。

仕事をしている人がペットが亡くなった時仕事を休むものなのでしょうか。

 

これには賛否両論があるようで、ペットを飼われている人などからは賛同の声が多くあるようですが、やはりペットが亡くなったからといって仕事を休むのは気持ちが分かるけども、そこまでしなくても、という否定の声もあるようです。

また社会人としてもし休むとしても就業時間前に連絡をしておく、しなければいけない仕事がある時は報告しておくなど、周りの人の迷惑にならないようにしておくことを忘れないようにしておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ペットが亡くなって悲しいし辛い時の対策は?

ペット 亡くなって 悲しいし 辛い 対策
http://tsunayoshi.tokyo/c/e558419c442f34c1c7633926991e2565ff058741

いつも一緒に過ごしていたペットが亡くなるのはとても悲しいことですよね。

ですが、仕事をしていたりするとあまり悲しみに暮れてばかりもいられませんよね。

 

悲しくて辛い時どうやって乗り越えればいいのでしょうか。

亡くなったすぐは悲しくて辛い日々になるかと思いますが、その気持ちがあまり長く続くと言う時はペットロス症候群という症状であるとされているそうです。

しなければいけないことはあるかもしれませんが、そんな時は自分を抑えずにペットとの思い出を思い出しながら思いっきり泣くといいそうです。

気が済むまで泣くことによって自分の中にたまった感情が吐き出されて、少しかもしれませんが、悲しみを乗り越えられると思います。

 

また、ペットの多くは自分より早く亡くなってしまいます。

飼いだしてすぐは実感がないかもしれませんが、何かの時に自分より先に亡くなるものだということを心にとどめておくことによって心に予防線をはることになり、効果があるそうです。

あまり考えすぎると逆に悲しくなってしまいますが、心のどこかに留めておいてくださいね。

まとめ

ペットは家族の一員であると言われている人が多くいると思います。
最近ではペットの為の葬式を行うという人もいるくらい、大切な存在ですよね。

そのペットが亡くなってしまった時、仕事を休むという人もいるようですが、これには賛否両論があり、どちらの意見も納得の理由があります。

もし仕事を休むことにしたとしても周りの人の負担を増やさないようにその日にしなければいけないことなどをきちんと連絡しておくことが大切です。

ペットが亡くなると心にぽっかりと穴が開いて悲しくて辛い状態になります。

亡くなったことばかりを考えるのではなく、楽しかったことなどを思い出したりするとその悲しみを乗り越えることができるかと思いますし、あまり辛い毎日を送っていると亡くなったペットも心配してしまいますので、早く元気な姿を見せてあげるようにして下さいね。