プールの水の入れ替え頻度や時間、費用はどれくらいなのでしょうか?施設と学校で違いはあるのでしょうか?
夏と言えば学校の授業でも行われることが多いプールの季節ですよね。
学校以外にもレジャー施設などプールがオープンされて、夏休みなどを利用して出かける計画を立てられている人も多いのではないでしょうか。
プールには当然水がたっぷり入っていますが、入れ替える頻度や時間、費用はどれくらいになるのでしょうか。
施設と学校では入れ替える頻度など違いがある?
プールの水の入れ替える頻度や時間などはどれくらいなのかなど調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
プールの水の入れ替える頻度や時間、費用は?
夏になるとプールに入る機会が多くなりますよね。
学校のプールやレジャー施設、スポーツジムに併設されているプールなど様々な種類のプールがありますが、そのプールに使われている水はどれくらいの頻度で入れ替えられるのでしょうか。
その施設によっても違いはあるかもしれませんが、一年中プールできる所でも年に数回程度の頻度の様です。
全ての水を抜くのに大体1日程度かかる所もあり、その後プール内の点検、清掃に数日、水を入れながら温度を上げるとまた1日かかったりするそうで、頻繁に水を入れ替えることは現実的に難しいようですね。
費用も数十万から100万以上かかるそうで、頻繁には入れ替えるのは難しいようですね。
スポンサーリンク
プールの水の入れ替え、学校のプールや施設とでは違いがある?
プールの水の入れ替えは頻繁には行われていないのが現状だそうですが、学校や施設では違いはあるのでしょうか。
学校の授業で行われるプールは施設などに比べるととても短い期間となっていますよね。
プール開始までに清掃、点検をしてから水を入れますが、25mプールの水を入れるのに大体水道代だけでも約24.5万円かかるそうです。
50mプールだと単純計算でもその倍の約50万円程かかるかと思います。
施設にあるプールはこれ以上大きなものも多くあるため、全ての水を入れ替えるのには100万円以上かかる計算になると思います。
学校のプールに比べてスポーツジムなど年中プールを使える施設の場合循環装置があるところも多いので、ろ過装置や循環装置を動かす電気代などを考えると100万円では収まらない金額になるのではないでしょうか。
そのためプールには塩素を入れて水の中の雑菌が繁殖しないように塩素を入れて殺菌、消毒されているようですね。
できる事なら頻繁に水を交換してもらえるといいのですが、そうすると入れ替える為に日数も金額もかかることから難しいようです。
スポンサーリンク
まとめ
夏になるとプールに遊びに行くという人や学校の授業にプールの授業がありますよね。
暑い日にプールに入ると気持ちよく楽しいですが、その水の入れ替えはあまり頻繁にはできないようです。
入れ替えるには日数も金額もかかるため、循環、ろ過装置を使ったり、塩素を使って水を殺菌消毒されて清潔を保たれているようです。
入れ替える頻度が少ないと不潔に感じるかもしれませんが、定期的に水質チェックはされていますので、プールに入った後は綺麗にプールの水を洗い流すようにすれば大丈夫だと思いますよ。