中学3年生になると高校受験する人がほとんどになるかと思いますが、出席日数が足りないとどうなる?高校受験で落ちる人の特徴についてまとめていきます!

中学までは義務教育で私立中学に進学して高校受験が関係ないという人を除くと多くの人が初めての受験を経験されるかと思います。

自分なりに行きたい高校を探してその高校に合格するために頑張られている人も多いかと思いますが、出席日数が足りない場合高校受験にはどのような影響があるのでしょうか。

また、高校受験に落ちてしまう人の特徴はあるのでしょうか。

高校受験の際出席日数が足りないとどうなるのか、落ちる人の特徴はあるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

高校受験で出席日数が足りないとどうなる?

高校受験 出席日数 足りない
http://futoko-support.com/interview/

中学3年生になると高校受験に向けてより勉強される人も増えるかと思いますが、学力だけ以外で必要となってくるのが、通っている学校で出される内申点になります。

この内申点が低いと公立高校の場合学力があったとしても合格することができなかったりしてしまいます。

 

内申点の内容はその人の生活態度などの評価もあるかと思いますが、出席日数も関係してきます。

多くの学校は3年の1学期、2学期の出席日数で内申点の基準になります。

もし学校に行けずに出席日数が足りないという場合はどんなに学力があったとしても不合格となってしまうことがあるようです。

 

ですが、中には内申点を考慮せず試験のみで合否を決める学校もあるようですので、もし出席日数が足りなかったとしても諦めることは無いと思います。

この時に大切なのが先生に相談してどうすれば良いのか教えてもらうことです。

先生は色々な情報を持っていますので、もし出席日数が足りなかったとしても受験できる高校を知っていたりしますので、先生に相談は必ずしてくださいね。

スポンサーリンク


高校受験、落ちる人の特徴まとめ!

高校受験 落ちる人 特徴
http://sorehonto.com/

高校受験には学力以外にも内申点が必要な高校があると書きましたが、高校受験で落ちてしまう人の特徴は何かあるのでしょうか。

 

下にまとめてみましたので、見てください。

・内申点は高いが、学力が受験する高校に見合っていない。
・合格圏内であることに安心して勉強をしなかった。
・面接の時きちんとしたやり取りができなかった。
・生活態度が悪かったり、副教科を疎かにしてしまい、内申点が低い。

などがあるようです。

 

どれも真面目に受験勉強をしている人にとっては関係の無い内容ではあるかもしれませんね。

まとめ

高校受験は効率に通っている人が初めて受けるものですよね。

できるだけよい高校に合格できるように勉強されている人もいるかと思いますが、色々な事情で中学を不登校で過ごされたりして、出席日数が足りない場合、志望する高校によっては合格が難しくなってしまう学校もあるようです。

ですが、内申点ではなく、学力だけで判断される学校もありますので、もし出席日数が足りなくて高校受験をどうすればいいのか悩まれている時はまずは担任の先生と相談し、受験できる高校を教えてもらうのが一番の方法だと思いますよ。