はかりなしで計る方法について紹介します。
砂糖・小麦粉・バターの計量方法はどうすれば良いのでしょうか?
料理をするときにまずすることが材料の用意して、正しい分量を計るますよね。
重さなどを計る時に必要なものははかりですが、家にはかりが無い場合や、はかりを使うのが面倒な時、はかりを使わずに計る方法はあるのでしょうか。
砂糖・小麦粉・バターの計量方法は?
はかりなしで計るほうほうや、砂糖・小麦粉・バターの計量法について書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
はかりなしで計る方法は?
料理を作る時に必要なものにはかりがあります。
はかりは色々なものの重さを量って多すぎたり、少なすぎたりと言ったことを防いでくれます。
いつも作っている料理で味付けなど目分量で大丈夫という自信があればいいのですが、はかりを使った方が失敗も少なくなるかと思います。
ですが、いざ家ではかりを使おうとしたら家に無かったり、はかりを使うのが面倒だったりするとき、はかりを使わずに計る方法はあるのでしょうか。
計りたいものにもよるそうですが、計量カップなどを代用品として使うことができるそうです。
水に近い液体を計るのでしたら大体1ccが1gであると考えて計測すれば大きな誤差もなく計れるそうです。
また計量スプーンですと小さじ3g、大さじ9gとなっているそうです。
どちらも水に近いものの重さになっていますので、これ以外の物の場合は少し気を付けるようにして下さいね。
スポンサーリンク
はかりなしの砂糖・小麦粉・バターの計り方は?
でははかりなしで砂糖・小麦粉・バターを計るにはどうしたらよいのでしょうか。
まずは砂糖ですが、1カップが200mlのものですと、130gとなります。
小麦粉は1カップで110g、バターは1カップ180gであるそうです。
小麦粉を計る時あまり計量カップに詰め込み過ぎると重さが変わってしまいますので、軽くいれてから計量カップを2.3回軽く底をたたきならし足りない分を足してから菜箸などで擦切るようにして下さいね。
もしはかりがなくても計量カップ1カップ分の重さを知っていれば計算することができますよね。
できることならはかりを使った方が正確だとは思いますが、はかりが家に無い場合などは計量カップを使って重さをはかることができますので、試してみてくださいね。
まとめ
はかりをつかわなくても重さを知ることはできるそうです。
ですが、計る種類によっては計量カップ1カップでも重さが変わりますので、気を付けなければいけません。
計る前に計量カップやスプーンではどれくらいの重さになるのかをまず調べておくことが後で失敗したということが無く美味しい料理を作ることができるのではないでしょうか。