発表会で緊張しない方法のコツや失敗しない対策はあるのでしょうか?

ピアノを習っていたり学校での合唱コンクールなど、様々な発表会があるかと思います。

練習をしていて完璧にできるようになっていてもやはり本番はとても緊張してしまいますよね。

発表会で緊張しない方法やコツ、失敗しない対策などは何をすればよいのでしょうか。

発表会で緊張しない方法や、失敗しないための対策など何があるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

発表会で緊張しない方法のコツは?

発表会 緊張しない方法 コツ
https://upin.jp/10603

ピアノなど習い事をしていると今まで練習していた成果を発表会で発表するという機会があるかと思います。

どんなに練習していてもやはり本番になると緊張していて、いつも通りできなくて悔しい思いをしたという人もいるのではないでしょうか。

本番で緊張しない方法やコツはあるのでしょうか。

 

やはり本番で緊張しない一番の方法は本番前の事前準備が大切になります。

ピアノなどでしたら日々の練習を完璧にしておくことや、論文などでしたら何度も読み返し、間違えていないか、細かいところまで入念にチェックしておくといいかもしれませんね。

どんなに事前準備をしていてもいざ本番になると頭が真っ白になってしまうということもあります。

 

そんな時は始まる前に大きく深呼吸をして自分を落ち着かせることも良いと思います。

緊張していると無意識に呼吸も浅くなり、十分な酸素が脳まで行かず、頭がぼーっとしてしまうことになりますので、意識的に呼吸を深くするように心がけてくださいね。

 

ピアノの発表会で緊張しない一番の方法は場数を踏むことが一番とされています。

発表会という雰囲気に慣れるほど人前で発表する回数が多いほどいざ発表会当日でも緊張することなく臨めるようですね。

ピアノだけでなく他の発表会に参加することになった時も当日意識的に深い呼吸をする、本番までに家族やに友人などに頼んで本番と同じ様に発表するなどが本番で緊張しない方法になるかと思います。

スポンサーリンク


発表会で失敗しない対策はある?

発表会 失敗しない 対策
http://www.3knot-days.com/?p=6646

どんなに緊張をほぐしたとしても失敗してしまうことはありますよね。

できるだけ失敗しないように対策をしておくとより安心ではありますが、失敗しない対策はあるのでしょうか。

対策としてはもし万が一失敗してしまったらどうしようと考えるのではなく、自分がしなければいけないことだけに集中するようにしておく、「自分は絶対失敗しない」と言い聞かせる。
というのもいいかもしれません。

終わった後何か自分に対してご褒美を考えておくのもいいのではないでしょうか。

 

一番大切なのが発表会で失敗があったとしてもそれを引きずらずすぐ次に頭を切り替えることが失敗を大きくしないことになるかと思います。

たくさんの観客の顔をじっと見てしまうとより緊張してしまいますので、全く違うところを見て、自分だけであるかのように思いながら発表するのも緊張せずできると思いますよ。

発表会は誰も緊張するものです。
まずは自分自身が落ち着ける環境を作ってリラックスして発表会に臨むようにして下さいね。

まとめ

発表会は大勢の人の前で今までの成果を発表する場ですよね。
どんなに練習していても本番に緊張してしまいますよね。

緊張をほぐすには深く呼吸することによって体中がリラックスできますので、試してみてくださいね。