毎年書いていた年賀状をやめるタイミング!やりとりを止めたいときの方法はある?

年賀状の準備をすると年末年始が近づいてきたと感じられますよね。

毎年書いている年賀状ですが、その中でも年賀状だけの付き合いという人もいるかと思います。

そろそろやりとりをやめたいと思った時はどうすれば良いのでしょうか。

年賀状をやめるタイミングや、やりとりをやめたい時の方法について書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

年賀状をやめるタイミング!

年賀状 やめるタイミング
http://読めばなるほど.com/archives/3430.html

毎年12月に入ると年賀状のTVCMが多く流れ、郵便局やスーパーなどでは年賀状の特別販売所が作られていますよね。

最近ではSNSなどで新年のあいさつをする人も増えてきているそうですが、まだまだ年賀状を出しているという人は多いのではないでしょうか。

毎年出している年賀状、だんだん面倒になってしまって年賀状自体を出すのをやめようと思ったらどのタイミングなのでしょうか。

 

仲の良い友人でしたら直接年賀状をやめると伝えてもいいと思いますが、会社関係だったり、親戚の人には失礼になってしまうかと思います。

そういった人には年賀状を出した際に、一言年賀状は今年で辞めさせていただきます。

と書いておくといいそうです。

 

その時、相手の人が納得してくれるような理由を添えておくとよりいいかと思います。

ですので、年賀状をやめるタイミングとしては次の年からやめると年賀状に書いておくのがいいかと思います。

スポンサーリンク


年賀状のやりとりやめたい時は?

年賀状 やりとり やめたい
http://g2015graman.top/archives/2622.html

年賀状のやりとりをしている人の中にはお互い年賀状が来るから出しているという関係の人もいるのではないでしょうか。

あえて言葉に出して年賀状のやり取りをやめようと言わなくても自分からは年賀状を出さないようにするという方法があります。

 

相手から送られて来たら寒中見舞いで送るようにしていくと徐々に年賀状のやり取りだけの人が減っていくかと思います。

会社だけの付き合いの人だと年賀状が届いても届かなくても気付かれないということもありますので、そろそろ年賀状のやりとりを止めたいと思われるのでしたらさらっと年賀状を書かないでおくのもいいのではないでしょうか。

まとめ

年賀状を毎年書いているといつの間にかかなりの数になり、書くことが面倒になってしまうかもしれません。

止めたいときは年賀状に「次の年から年賀状はやめます」といった趣旨の言葉を添えられてもいいと思いますし、仲が良い友人でしたら直接年賀状をやめる事を説明しておくといいかと思います。

特に仲が良いわけではないけどずっと年賀状のやり取りだけが続いている人もいるかと思います。

そうした場合はあえて自分から年賀状を出さないようにしてやり取りを止める方法がいいのではないでしょうか。