突然手の皮がむけてしまいビックリしてしまったことはありませんか?
いきなり皮がむけるのは水虫なのでしょうか。

また、片手と両手になる時は原因が違うのでしょうか。

手の皮がむけるのは突然なるのは水虫?片手と両手では原因が違うのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

手の皮がむけるの原因は?

手の皮 むける 原因
http://www.imberacorp.com/archives/327

ふと手を見ると薄皮が所々むけているという経験がある人はいるのではないでしょうか。

手の皮がむけてしまうのは何が原因なのでしょうか。

 

手の皮がむけてしまう原因として考えられるのは白癬、ストレスや乾燥、異汗性湿疹が考えられるそうです。

ストレスが原因で手の皮がむけるのは自律神経の乱れから引き起こされているようです。

 

自律神経には交感神経と副交感神経とがあり、普段ですとこの2つがバランスよく働いているため健康的に生活を送ることができています。

ですが、ストレスがかかってしまうとバランスが崩れ、それが原因で自律神経が乱れることとなり、皮膚に十分な栄養がや酸素が行き渡らなくなることから肌が荒れたり、手の皮がむけてしまうことにつながるとのことです。

 

白癬とは一般的に水虫のことで、足などにあった菌が手についてしまい発症してしまうようですね。

乾燥が原因の場合は水仕事を多くされていたり、手の皮膚膜が乾燥しやすくなるため、手の皮がむけてしまうことになります。

 

異汗性湿疹とは汗や金属アレルギーが原因と言われているそうですが、何故そうなったのかということは詳しく分かっていないそうです。

どの原因で手の皮がむけてしまうことになったとしても自分で判断せず一度皮膚科を受診して治療してもらうことが早く治る一番の近道になるのではないでしょうか。

また、突然むけたか、徐々にむけていくか、というのは特に関係無いみたいです。

スポンサーリンク


手の皮がむける時片手だけと両手では原因が違う?

手の皮 むける 片手 両手 原因
http://healthil.jp/15703

手の皮がむけ始めたけど片手だけがむけてもう一方はむけないという症状もあるようです。

片手だけ皮がむけてしまうのは白癬が原因であることが多いようですね。

先ほども書いたように白癬とは一般的に水虫のことを指します。

 

水虫は足だけに発症するものと思われがちですが、手にも発症することがあり、これは白癬の真菌に感染した場所だけに発症するため片手だけ発症することが多いようですね。

放置すると手の爪に水虫を発症してしまうことにもなりますので、何かおかしいなと思われたら早めに皮膚科を受診するようにして下さいね。

まとめ

季節の変わり目などに手の皮がむけるという人もいるかと思いますが、白癬やストレスなど他の原因で手の皮がむけてしまうことがあるそうです。

自分の手がいつもよりも皮がよくむけているというようなことがありましたら、自分で判断して薬を塗るよりも一度皮膚科を受診してその症状をきちんと見てもらうことが悪化しないためにも大切だと思います。