扇風機を外に向けると涼しいのは本当なのでしょうか?窓一つでも意味があるのでしょうか?

扇風機を外に向けると涼しいのは本当?窓一つでも意味がある?

どの家庭でも一台はあると思われる家電の一つに扇風機があります。
暑い時などすぐに風を送ってくれてとても便利なものですよね。

体を動かした後など直接風が当たるようにして涼んだりされることも多いと思いますが、外に向けて使った方が寄り涼しくなるのでしょうか。

もし本当でも窓が一つしか無い部屋でも涼しくなるのでしょうか。

扇風機を外に向けて使うと涼しいのかなど調べてみましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

扇風機は外に向けると涼しい?

扇風機 外に向ける 涼しい
http://www.sanwa-acehome.com/blog/2014/08/post-116.html

 

扇風機はスイッチ一つで風を出してくれて暑い時などすぐに涼しくしてくれる便利な家電ですよね。
特に外出先から戻った時などは直接体に風を当てて涼むことも多いかと思います。

エアコンと違って冷たい風を送ることはできませんが風に当たることによって体の表面の熱が風でとんで涼しく感じられるそうです。

その扇風機ですが、外に向けて使う方がより涼しくなるのでしょうか。

 

外の気温が室内よりも低い場合外に向けて扇風機を回すことによって室内の暑い空気が外に出て外から涼しい風が入るため、部屋が涼しくなるそうですよ。

反対に外の気温が室内より高い場合は暑い空気を室内に入れることになるので、室内が暑くなってしまうそうです。

 

夏の暑い時期は室内よりも屋外が暑いことが多いので、扇風機を外に向けて使うのは朝や夜など気温が下がった時に外に向けるようにするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


扇風機を外に向けるのは窓が一つしかない部屋でも涼しくなる?

扇風機 外に向ける 窓一つ 涼しくなる
https://www.e-goods.co.jp/blog/2015/06/02/noaircon/

 

扇風機を外に向けると涼しくなるのは屋外の気温が室内よりも低い場合と書きましたが、これは空気を循環させて涼しくさせています。

部屋に窓が一つしかない時でも涼しくなるのでしょうか。

 

一つしか窓が無い場合でも効果はあるそうですが、涼しくなるまでに時間がかかるそうです。

より早く涼しくするにはその部屋のドアを開けて他の部屋の窓を開けておくと空気の入れ替えが早くなるそうですので、試してみてくださいね。

ワンルームなど他の部屋が無い場合は換気扇を回すのも効果的であるそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

扇風機はスイッチを押せばすぐに風がでて涼しくしてくれる便利な家電ですが、室内よりも屋外の方が温度が低い場合、外に向けて扇風機を動かすとより早く室内を涼しくしてくれるそうです。

ただ、屋外が室内よりも暑い場合は暑い空気が室内に入ってしまうので逆効果になってしまうそうですので、その時の状況によって使い分ける様にして下さいね。

また窓が一つしか無い場合は換気扇を回したり、他の部屋の窓を開けて空気の通り道を作ってあげるとより早く涼しい空気が入るそうですので、試してみてくださいね。