青森を代表する夏のお祭りである青森ねぶた祭ですが、駐車場はあるのでしょうか。

おすすめの場所はあるのでしょうか。

シャトルバスの運行は?来場者数はどれくらいなのでしょうか。

青森ねぶた祭でおすすめの駐車場や、シャトルバスの運行の有無、来場者数について調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

青森ねぶた祭でおすすめの駐車場は?

青森ねぶた祭 おすすめ 駐車場
http://yuhsan.com/1566.html

青森ねぶた祭は青森の代表するお祭りの一つで、他府県からもたくさんの人がその大きく豪華なねぶたを見に来られるかと思います。

公共機関を利用して参加する人も多いと思いますが、車で来る人も多数おられますよね。

車で来た時に利用できる駐車場はあるのでしょうか。

 

駐車場は開催場所周辺に多数あるようです。

その中でもおすすめなのが、サンロード青森(東側)、イトーヨーカドー青森駐車場が無料の臨時駐車場になっており、有料の駐車場ですと青森操車場跡地北側が1回500円で駐車することができます。

 

やはり大きなお祭りでかなりの人が来られますので、駐車場があってもすぐに満車になってしまうことがありますので、できるだけ早めに到着しておく方が良いのではないでしょうか。

どちらも会場からは徒歩で10分や車で10分ほどかかりますので、バスなどを利用して会場に向かうようにして下さいね。

スポンサーリンク


シャトルバスの運行はある?

青森ねぶた祭 シャトルバス 運行
http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/m/201208

駐車場に無事に止めることができても会場まで少し距離がありますが、サンロード青森とイトーヨーカドー青森からは無料のシャトルバスが出ているそうです。

 

この二つは台数も多く止めることができますので、近いところの駐車場を探すより、この二つの駐車場に停めてシャトルバスで向かう方が良いと思います。

ただ祭り開催中は交通規制があり、通行できなくなったり、渋滞に巻き込まれてしまうことがありますので、早めに到着しておくようにして下さいね。

来場者数はどれくらい?

青森ねぶた祭 来場者数 どれくらい
https://tabimo.jp/4033

日本に住んでいて青森ねぶた祭を知らない人は少ないかもしれません。

開催中などテレビのニュースなどで放送されたり、番組で特集されたりと見た事はあるけど行ったことは無いという人もいるかと思いますが、実際どれくらいの人が参加しているのでしょうか。

 

毎年250万人もの人が参加する程の大きなお祭りであり、この開催中はかなりの人混みになってしまうかもしれませんので、はぐれないように気を付けてくださいね。

まとめ

青森ねぶた祭は毎年約250万人もの人が集まる大きなお祭りです。

臨時の駐車場は何か所かありますが、夕方などになると満車になるところが多くなってきますので、できるだけ早めに行っておくと駐車場を探して時間がかかってしまうことを避けることができるかと思います。

シャトルバスの運行もしている駐車場もありますし、循環バスなどもありますのでこれらを利用して会場に向かって思いっきり祭りを楽しんでくださいね。