一宮七夕祭りの行き方や場所について書いていきますね。
一宮七夕祭りではシャトルバスが運行されていたり、交通規制もあるのでしょうか。

一宮七夕まつりは日本の三大七夕まつりの一つで、毎年130万人もの人が集まって盛り上がるお祭りです。

一宮七夕まつりの行き方や、シャトルバスや交通規制はあるのかについて調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一宮七夕祭りの行き方は?

一宮七夕祭り 行き方
http://hello138.net/archives/1051/

一宮七夕まつりは愛知県一宮市で開催される日本三大七夕まつりの一つであります。

毎年大勢の人がこの七夕まつりにやってくるため屋台などメイン会場になる本町商店街のアーケードはかなりの人混みになるそうです。

 

最寄り駅は尾張一宮駅か名鉄一宮駅になります。

場所は本町商店街のアーケードから真清田神社がメイン会場になります。

駅からメイン会場に向かうまでにも様々なイベントが開催されていますので、楽しみながら向かうことができるかと思います。

 

車で来られる人の為に無料の駐車場が利用できるようになっていますが、かなり早い時間帯に到着しないと駐車できる台数が限られていますので、ゆっくしていたらすぐに満車になってしまいますので、気を付けてくださいね。

やはりかなり車で来ると混雑して、渋滞することあるようですので、できるだけ電車などの公共機関を使って現地に向かうようにした方が良いかもしれないですね。

また、無料駐車場は祭り会場から少し離れたところになるようですので、迷わないように地図も確認しておくと安心ですね。

スポンサーリンク


シャトルバスや、交通規制はある?

一宮七夕祭り シャトルバス 交通規制
http://お役立ち情報.jp/post-5495/

一宮七夕まつりでは無料駐車場から無料シャトルバスが運行しているそうですので、駐車場に停めることができたら後はシャトルバスに乗せてもらって現地に向かうだけになりますね。

時間帯も2015年ですと15分間隔で運行してくれていたので、慌ててバスに乗り込まなくても少し待つだけで乗ることができます。

 

一宮七夕まつりのメイン会場は真清田神社と本町商店街のアーケードになり、普段から車両が通るようなところではないことからあまりきつい交通規制をしているようではないみたいですね。

ただ場所によっては歩行者天国になっていたり、一宮市役所前などが車両通行禁止になったりもしますので、先に交通規制があるのかどうか確認しておくと慌てないですみますよ。

 

一宮七夕まつりは比較的車でも行くことができるお祭りではありますが、無料の駐車場はすぐに満車になってしまいます。

万が一無料駐車場が満車でも有料駐車場は何か所かありますので、前もって何か所か調べておくのもいいのではないでしょうか。

まとめ

一宮七夕まつりは日本三大七夕まつりの一つと言われているお祭りです。

毎年大勢の人がやってくるためメイン会場はかなりの人混みなるかと思いますが、無料駐車場やシャトルバスも運行しています。

駅からも近いですので、できるだけ公共機関で祭りに参加してはいかがでしょうか。